40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークス:初心者はデータ入力で稼げるか?実際にやってみた

f:id:sakuraaji:20190430231531j:plain



私の住んでいる地域は今日も大雨ですが、平成最後の日いかがお過ごしでしょうか?

 

クラウドワークスでの仕事もボチボチ慣れてきてアンケート以外の仕事も受注が出来るようにもなってきました。クラウドワークス内でも件数も多く人気のものだと思われるデータ入力案件を最近増やしてきています。

 

データ入力案件は案件数が多い割に、なかなか受注出来ない事もありますが、実際にやってみた感想などを書いてみたいと思います。

 

 

データ入力の相場感

相場はどんなものでしょうか?
隙間の空いた時間を有効に使うのに最適なデータ入力ですが、タスク案件もあればプロジェクト案件もあります。

ただやってみた感想としては、簡単なものほど単価が安い為、稼ぐ事を主体に考えると恐らく割に合わないと感じる案件が非常に多く感じました。
時給単価で考えるのは余りよくはないですが最低賃金は超えない方が多いのではないかなぁというのが実感です。

タスク案件

案件数はそこそこありますが、かなり低単価が多く、作業出来る件数もごくわずかの為、金額はそれほどいきません。おそらくよくて文字単価0.1円、それ以下のレベルが多いのではないかと思います。

ただ案件実績を積むにはもってこいの案件ですので初心者の時期には進んで行うのが吉かと。私はまずは単価はあまり気にせずに、どんどん仕事を取っていきました。

プロジェクト案件

ほんとピンキリです。一件3円~300円とかまで幅がありました。

短期のものと長期のものもありますので一概にも言えませんし、作業者の方のタイピングスピードにもよるでしょう。
案件によってはルールが細かく設定されていたりするので、慣れないうちはタイピングも遅くなるでしょうし、情報収集しながら、名刺入力の様にべた打ち系など色々あります。稼ぐには数をこなすしかありませんが、最初はあまり時給単価で考えない方がモチベーションが保てるかと思います。

実際にデータ入力案件をやってみた

何件かやってみましたが、まずは出来る限り、名刺入力などで住所や電話番号といったべた打ちで、かつ文字数が少なくて済む案件をお勧めします。
タスク案件は10件ほど、プロジェクト案件は3件実績を積めました。

 ①情報収集しながらデータ入力
  1件5円の案件でした。
  400件行いましたが時間が20時間ほどかかりました。
 ②PDFからデータ起こし
  1枚100円の案件でした。
  4枚でしたが、文字量がそこそこあったので2時間ほどかかりました。
 ③名刺入力
  月単位で出来るだけという長期契約を頂き、隙間時間に入力作業を行わせてもらってます。ただ一件0.6円です(^_^;)


 平均すると時給単価でおそらく50円~200円程度になったかな?
 これだけで稼ぐのは厳しいです(-_-;)


 ほんとの隙間時間を埋めるためならタスク案件を、時間をかけても良いならプロジェクト案件を積極的に応募するのが良いかと思います。


参考までに私の持っている資格でのタイピングスピードの目安です。

ワープロ検定で10分間で正確に入力する合格基準

4級:200文字以上
3級:300文字以上
2級:500文字以上
1級:700文字以上

 

ただこれはべた打ちのスピードなので、実際には色々な仕事のタイプがありますからあくまで目安ですが、データ入力で稼ぐには、少なくともタッチタイピングは出来ないと辛いと思います。

 

結局、データ入力は稼げるのか??


私の今の実績では、時給単価で200円程度でしたから最大値の200円としても


一日2時間:200円 x 2時間 = 400円
週五日:400円 x 5日 = 2000円
月4週:2000円 x 4週 = 8000円

くらいにはなります。

 

ただこのデータ入力に掛かりきりになるので他の案件にはなかなか手を出せなくなります。クラウドワークスのデータ入力だけで生活できるほど稼ぐ事が出来るには、一日の作業時間及び週の稼働日数を延ばしてこれ一本で稼ぐと割り切るくらいでないと厳しいのが現実かと思います。

 

結論になりますが、稼げるのかどうか?の答えは、

いくらから稼げたという基準も人それぞれですが個人的な感覚としては

 

初心者の内は稼ぐには厳しい ですね。


そもそもが割の良い案件はプロジェクト形式のものであり、クライアントに選んでもらうにはそれなりの実績が必要ですからね。
クライアントも大量に仕事をしてもらうだけでなく質も求めてきますので当然ですね。

 

いくらタイピングスピードが速いです!たとえタイピング検定1級ですとアピールした所で、実際の仕事で活かせるのかどうかは別問題です。

 

実際に私はワープロ検定2級を持っていますのでそれなりのタイピングスピードは出せる自信はあります。でもなかなか良い案件は受注できていません。
まぁこれは私のアピール不足のせいかもしれませんが(^_^;)

じゃあ初心者はどうすればよいのか?

他の方の経験談を見ると、実績を積んだクライアントからスカウトを受けたり逆に売り込みをかけて単価を上げて貰ったりとしているようです。
データ入力だけで生活をするほど稼ぐにはかなりの運と努力(営業力も含め)必要ですね。

 

なので、まずは地道に実績を積んでいくしかないですね(-_-;)

 

 

参加してみたのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

おすすめ記事