40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

AdSense 広告に開設13日の無料はてなで合格してしまった

 

f:id:sakuraaji:20190505213201p:plain

 

皆様のブログをみて、無料でも申請できるのね、やってみよーという感じで申請したら一度で通っちゃいました(;^_^A

 

3日の夜に申請をしたので2日でお姉さんが見れましたよ。

 

ブログを始めてから13日だったけど、やっぱり何でもやってみるもんですね。いろいろと実験をしながらのブログ運営ですが、自分の考えがマッチしていると嬉しいものですね。

 

 

AdSense合格の為にやったこと

 

特別な事は特にはやっていないつもりです。

 

自分なりに情報収集はしましたが、google側の広告発注者としての視点で何があれば良いのか?どんなサイトであればよいのか?を基準として考えておりましたが。

 

取りあえず必須と言われる率が高いと判断した二つは準備しました。

 

①プライバシーポリシーの設置

Googleを広告発注者としてみた場合、ポリシーを明確にしていない所には発注はしないであろうと判断したため、他のサイト様を参考にさせていただき、Google広告を張るにあたっての最低限のポリシーを作成しました。

 

プライバシーポリシー
https://sakuraaji.hatenablog.com/entry/privacy-policy

 

無料版では独立したページを作成する機能がないため、記事にする以外に方法が見当たらず一記事としてあげました。

 

ポリシーページを作成する際に気を付けた点としては

・記事の掲載日は過去日付を設定しました
 後追いでポリシーページを作成しましたので、ブログ初日に設定し公開しました。

・掲載日をポリシーぺージ内に記載しました

 いつ宣言したのか分かった方が良いと判断したので、公開日後の掲載日にしました。

 

②お問い合わせの設置

ブログ運営している責任感を見せるために必要ではなかろうかと判断したので設置をしました。

 

お問い合わせ

プライバシーポリシーと同様に独立ページも作れませんので、せっかくのGoogleですからもちろんGoogleフォームを利用しました。Googleの機能を使っているということもアピール点の一つにはなるのではなかろうか?との甘い考えもあります。

 

お問い合わせに関しては気を付けた点はありません。内容的には標準的にしてありますので別段特別な内容でもありませんしね。

 

GoogleAdSenceの審査に合格するための考え方

別段Adsenceに合格するために何かを考えて行ったわけでありません。広告主としてではないGoogleが何が欲しいのか?をいろいろと自分の考えを展開はしていました。それが功を奏したのかなんなのか?今となってははっきりとは分かりません。合格の基準が無料ブログでもOKになったことにより審査基準も変わったのだけかもしれません。

 

一応、自分なりにポイントとなる点の考えを記載しておきたいと思います。

 

①ブログの開設期間

ブログ日数が11日となっていました。始めたばかりですのであまり関係がないと考えています。

 

②記事数

申請時は11記事でした。それほど多い記事数ではありませんよね。ですのであまり記事数は関係がないと考えています。

 

③記事の文字数

それほど長文にするつもりが無いため、大体1000~2000文字が標準文字数です。2000文字以上が必要であるとの考えもよく見られますが、当ブログの文字数からするとあまり関係がないのかもしれません。もちろん検索流入を考えるのであれば足りないと思う考えもありますので、あくまでAdSenceに合格するにあたってはという点ではですが。

 

④検索流入

Googleですから検索からの流入も考えられましたが、申請時にはGoogleにインデックスもかけていませんでしたので、これもあまり関係がないと思われます。ただ、審査時に検索ポリシーに準じた検査をしているのかもしれません、こればっかりは分かりませんね(;^_^A

 

⑤外部リンク、内部リンク

内部リンクはほとんどありませんので、数は関係がなさそうです。

 

外部リンクについては一つ二つA8.netのリンクを張った程度で他のサイトへのリンクはしていません。ですので外部リンクもあまり影響がないと考えています。

 

ただ広告リンクについても少し考えましたが、これも影響はなさそうですね、数が少ないので良かったのかもしれませんが、広告主としては競合が余りに多いサイトにはいい顔はしないかなと思いましたが、AdSenceと有名どころのASP広告では色合いが違うので、あまり影響はないかと考えています。

 

⑥記事内容

これが大きく関係しているのかと感じています。それなりに記事内容をバラけさせず内容も2パターンに絞って記事にしていましたのでその点も良かったのかもしれません。

 

あと思う点としては、AdSenceの合格だけをしたいと考えた場合には、日記のような内容は、よほどのPVや検索流入、内容の統一性がないと難しいのかなとも思っています。広告主としては幅広い方に見てもらうことを目的としますので、あまりに広告とかけ離れすぎている内容では判断が難しいのではないだろうか?とも思っています。

 

結論

自分の考えとしてはおそらく、点数制みたいなものがあるのかな?と思っています。それぞれの項目に足切り点数は あるとしてもこれ以上だとOUT、ここまでならOKとか。

 

何にせよ取りあえずやってみる! のが良かったと思ってます。

 

 

取り急ぎ嬉しかったのでまとめてみました。

急いで書いたので内容適当かもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。

 

広告とかあまり考えてなかったけどチャレンジしてみようかな( *´艸`)

 

今日の運動

体重68Kg

1kgくらいは誤差範囲なので気にしない!

 

食事

 朝食:フルグラ糖質オフに牛乳かけ

 昼 :ラーメン

 夜 :天丼

 

運動

 ・ダンベルカール 片方5kg 12回3セット

 ・ハンマーカール 片方5kg 12回3セット

 ・ワンハンドローイング 片方8kg 12回3セット

 ・ベントオーバーローイング 片方8kg 12回3セット

 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

 

 

参加してみたのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事