40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークス:アンケート案件って初回定期購入の勧誘多くない?

f:id:sakuraaji:20190509215537j:plain

 

ここ数日雑記ばかりを書いていましたので、基本に戻ってクラウドワークスでのお話でも書いていきたいと思います。


まぁPV下がるんでしょうねぇ(笑)


さて、お仕事状況ですが中々プロジェクト形式のお仕事が受注出来ておりません(;^_^A 4月後半から5月に入ってからタスク案件しかやれていない状況が続いております。


少し前に書いて記事で新しいことにもチャレンジしています。

記事内で書きましたコンペ形式の案件にも15件ほど提案しましたが全滅( ノД`)

でも採用せずの案件が5件もあったので少し報酬が貰えたので良しと、前向きにとらえて引き続きコンペ案件も頑張っていきたいと思います。


さてクラウドワークスには仕事の形式が3種ありますが
・タスク形式
・プロジェクト形式
・コンペ形式

暇な時にはやはりタスク形式に戻ってきてしまいます。

 

そのタスク形式の中でアンケート案件がありますが、この案件って稼ぐにはつらいし怪しいものが多くないでしょうか?

 

私だけなのかな(;^_^A
でもクラウドワークスの規約にも書かれているのでよくある事なのかな?

仕事依頼ガイドラインでは
「外部サービスの宣伝や登録、メールマガジンへの登録、商品の購入、アフィリエイトなど、当サービスの趣旨とは異なる目的の仕事」の依頼を禁止しております。

 

という事で、これについて少し考察してみたいと思います。

 

 

タスク形式のメリット・デメリット

まずは、簡単にタスク形式のメリット・デメリットです。

 

★メリット

・スキルや経験が無くても誰でも出来る
・短時間で終わらせられる
・簡単な作業で実績が積むことが出来る

★デメリット

・単価が安すぎる(5円とかざらにある)
・人気のタスク案件は直ぐに埋まる(200件とかでもすぐ埋まります)
・作業を行っても非承認されることもある 
 
といったところでしょうか。
スキマ時間を埋めるためであれば非常に有用な形式なのですが、いかんせん安い!
考えようによってはこのタスクにかける時間を勉強などに回した方が良いとも最近思っています。

アンケート案件とは

では今回の趣旨であるアンケート案件についてです。

 

アンケート内容自体は幅広くなんでもありますね。

・化粧・メイク・美容アンケート
育毛剤を使ったことのある人へのアンケート
電子タバコを吸っている人へのアンケート
・生活関連商品のアンケート
・インターネット回線に関するアンケート  等々

パット見てもそれほど難しくは感じません。


こちらもまずはメリット、デメリットを考えてみましたが
当たり前ですが、タスク案件のメリットデメリットと同様なんですよね。

★メリット

 ・ほとんど知識や経験が必要がなく作業できる

 ・すぐに終わるものが多い(かかっても5分程度とか)

★デメリット

 ・非常に安価

 ・アンケート後に「定期初回購入」の勧誘される率が高い

 

ただ、大きな違いとしては「定期初回購入」の勧誘率がひじょーに高くなることが大きなデメリットです。

 

これはおそらく情報商材などで考えられている手法であろうと思います。
まぁ商材無くても考え付く内容なのかもしれませんが、余りにも多い。


よくよく経験をして見ますと、大体どのクライアントも同じ特徴を持っていることが分かってきます。

・登録したばかり
・登録日が長くても
 ・依頼数がないor少ない
 ・会社概要が書いていない
 ・評価がないor少ない
 ・ありがとうがないor少ない

この辺りを見てみると、どこかしら引っかかります。
タスク作業時には一応気にして作業開始してみると良いかと思います。

定期初回購入の勧誘内容

勧誘される側の特徴としては、おそらく初心者もしくは受注案件が少ない方な気がします。私に最近来なくなってきたのでそう感じています。そろそろ初心者卒業かな?そこそこ受注件数も増えていますしね。


では、具体的例なんですが

 

勧誘時に来るメール内容にこんな感じで来たら、定期初回購入の勧誘と思っても良いでしょう。

なお、在宅ワークに興味のある方には、別件ではありますが未経験歓迎の在宅ワークも紹介させていただいております。
興味がございましたら、ご連絡をお待ちしております!

※チャットワークID※
※メールアドレス ※

 って感じできます。

クラウドワークス上で定期初回購入を依頼すると規約違反になりますから、クラウドワークス外でコンタクトを取ろうとしてきます。


こちらから連絡しなければ被害は受けないので実害は防げますが、仕事が欲しい時とか、初回だと分からないから乗ってしまう方もいるかと思います。

 

定期初回購入の仕事をすればおそらく1万円程度は直ぐに稼げるでしょう。最終的にその誘いに乗るかどうかは自己責任になってしまいます。

 

でもクラウドワークスでは規約違反にもなりますし、最悪詐欺にあう可能性も高くなります。規約違反で仕事をする権利はく奪もあり得ますし、詐欺にあって商品代金を支払わなければいけなくなる可能性もあります。非常にリスクが高いという点を判断して、勧誘に乗るかどうか判断をしていかなければいけませんね。


クラウドワークスで仕事をする以上は、システム外でコンタクトをとってくるクライアントには注意しましょう。

 

今日の運動

今日は軽めに

 ・ダンベルプレス 片方8kg 15回3セット 

 ・ダンベルフライ 片方8kg 15回3セット

 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事