40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

毎日続けることはブログでもダイエットでも何でも同じ

 

f:id:sakuraaji:20190511224155j:plain

今年の5月は気温の寒暖差が激しいですねぇ
昨日は肌寒かったけど今日は暑い(;^_^A

 

さて、このブログも今の所投稿を14日連続で続けることが出来ています。
この毎日続けることって大変ですよね(;^_^A


文章を書くことが今までなかった人生を?送ってきていましたら特に大変なんですが毎日続けることができる方はそれだけでも尊敬します。

 

継続は力なりという言葉もあるくらいです、継続できることだけでもすごい事です。個人の時代だ何だと言われていますし、SNSやブログ、Youtubeなどなどいろいろと個人発信していることは珍しくなくなりましたが私はせいぜいLINEくらいでのやり取りだけでした。

 

急に思い立って始めたブログですが、思いのほか楽しく、更新することに独自の面白さを感じている事が大きいとは思います。私は性格的に形から入って中々継続して続けていけることが少なかったんですが、今の所ブログを14日毎日投稿続けられているんですよね。

 

ブログを毎日更新し続けられているのは、ダイエットを半年続けられている経験が大きかったなぁと実感しています。今でもダイエット目的からズレてきてはいますが、筋トレとか運動としてまだ継続が出来ています。

 

 

皆さんは、一体どうやって継続し続けることができるのでしょうか。
たぶん続けられている方からすれば当たり前にやっている事でしょうけれども、自分なりのコツを書いておこと思います。

 

毎日継続していくコツ

習慣化する
これは良く聞く話だと思います。でもその習慣化が出来ないから皆悩むのであって言うのは簡単ですよね。

三日坊主って脳科学がどうとかドーパミンがどうとか小難しい事を言えば出てくるみたいですけれども素人には分かりはしません(笑)

 

そんな私がダイエットを続けてきてた経験から、意識して習慣化しているコツは3つあります。

 

①目標の数を決める

終わりの見えないダイエットって辛いんですよねぇ
体重を〇〇Kgにするとかの目標は出来るんでけど、それっていつまで続けるんでしょ?
達成できなきゃいつまでやるんだーってなっちゃいます。


なので、できそうな縛りを目標にまず決めます。

 

ただ頑張らないと出来ないレベルのものにしないのがポイントですね。


例えばブログであれば「100記事更新を一か月でやる」とかは設定しません。極端すぎますけど、毎日3記事更新とか死ぬ物狂いでやればできなくもないかもしれませんよね。

 

でも結局、書いても品質の低いしょうもない記事ばかりになる事は目に見えてます。
プレッシャーも半端なくなるでしょうし、ブログ書くことがしんどくなって嫌になる。

 

私のブログに関しての今の所の目標は
「1週間で記事を最低5回更新する」ことにしています。

 

このやり方で継続して更新することができています。
これなら特にいつ書くかは決めないで、今日は無理だと思ったときや、休みたい時は休むことができるのです。

ゆるく長く続けることができる方がよいですよね。

②縛り過ぎない

これはダイエットをしてきた経験からの事ですね。
自分自身を縛り過ぎると疲れます。

大体の方は、夜になると毎日眠りにつき朝になれば起きます。
そして、毎日食事をし、毎日仕事をします。

これって別段がんばってやっている事でも無くて、無意識レベルだったりしていて、別段縛りを入れたりしませんよね?

ブログ更新に置き換えれば
「毎日更新するぞ!!」「2日に1回の更新が絶対だ!!」

といった縛りは自分の首を絞めます、少なくとも私は(;^_^A


自分自身に厳しい人なんかは違うのでしょうね。一度決めたことは絶対できるという人はこのような制約を自分に課すのも良いかもしれませんが、
そのせいで記事の質を落としてしまっては本末転倒になっちゃいます。

自分自身を縛り過ぎても結局いつかは破ってしまい、破ってしまった自分にも落ち込んでしまいます。
時間はあってもどうしてもブログを書く気にならない日だって出てくるでしょうし。今の所はまだないですけども( *´艸`)

③疲れたら縛りを忘れて休む

結局休むんかいとよく言われます。
今の所幸い「ブログを書く気になれない」という日が来ていないのですが、そのうち来そうです。

形から入ることが多い私は、熱しやすく冷めやすいところもあります。
最初は勢いづいて行動してても、次第に熱が冷めてやめてしまいます。

であれば最初から冷めた気持ちくらいでスタートするのが良いんですよね。
大事なのは熱することが出来ないまでにしない事。

ダイエットの時は辛くなったら休んでました。無理して頑張ったところで身体を壊すだけですし、心が荒みます(;^_^A
ブログでもおそらく、辛いと思ってる時に記事更新に取り組んだところで良い記事は書けない。

毎日のように記事を更新していると、いつかは当然ネタも切れてきます
一度思いっきり休む日や、ネタ収集だけを行なう日などを設ければまたブログ運営を頑張れると思うんです。

 

ブログは書きたい時に書いて、書きたくない時は無理して書かないというスタイルでやっていきます。

少なくとも半年は続けられた

こういった感じの考えで少なくても半年は続けて来れましたし、結果もついてきました。人によれば高々半年じゃないか?と思われるかもしれませんが、まぁそこは自己満足です(笑)

 

こんな感じでボチボチやっていきたいと思います。

今日の運動


 ・ワンハンドローイング 片方8kg 20回3セット

 ・ベントオーバーローイング 片方8kg 20回3セット

 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事