40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

アドセンス広告:無料はてなブログで稼げるようになるには

f:id:sakuraaji:20190512222256p:plain


さて、5月5日にGoogleアドセンスに合格して広告を貼り出してから一週間がたちました。

収益としては缶ジュース一本ほどになっています。

 

まぁまぁな滑り出しではないでしょうか?
大々的にAmazonや物販関連のアフィリエイトを行っているわけではない状態ですから、無料での収益発生は非常にうれしいものですね。

 

本来の目的ではありませんが、やっぱり欲が出てきていますから、どうにかしてアドセンス広告でもっと収益化できないだろうか?とも考えだしています。


自分で考えてやっても効率が悪いですから先駆者のお知恵をお借りします。ここでも結局google先生の出番ですね。

 

ただ現在は、無料はてなアドセンス広告合格が出来るようになってからまだまだ時間がたっていない状態ですので、どうやって収益化するべきか?などの記事がまだまだ少ない状況のようですね。

 

記事になっているのが2019年以前のものが上位に多く上がっています。


そこで弱小なりに考えてみたいと思います。

無料はてなブログアドセンス広告 というキーワード

検索結果を見て思う事は、ある意味今がトレンドに出来るのではないだろうかと。

無料でアドセンス合格したという記事が(私の記事も含めて)よく読まれている傾向が見て取れます。

 

・今までできなかったことが出来るようになった
・無料でも始めたかった
・今までアドセンスを意識していなかった

 

このあたりの層にキーワードに引っかかるのか分かりませんが、響く時期ではないでしょうか?

 

先行者利益という点では今が狙い目かもしれません。

「無料はてなアドセンス合格をするには」
「無料はてなアドセンスで稼ぐ方法」

などのキーワードで記事を上げておくのも一つの戦略ではないでしょうか?
私のブログはまだまだgoogleの検索サイトからの流入はありませんから、狙う事は出来ません。

 

ある程度の実績のあるブログを運営されている方であればチャンスではないでしょうか?すでにどなたかもうやられているかもしれませんが(-_-;)

 

逆に考えますと無料はてなで書いている人って、アフィリエイトを余り押していない方が多いようにも思えます。なので上記のような狙った記事数が無いのかもしれません。


どなかた検証してもらえると面白いと思うのでお願いします(笑)

 

私のような弱小ブログでは中々見ていただくことは難しいですが、
ある程度実践が出来たら私も記事にしてみたいとは思っています(笑)

 

以前は無料はてなアドセンス広告を出すにはPro化したうえでアドセンス合格をしたうえで、サブアカウントでやるしかなかったと思いますので、サブアドレスで行っている方の記事を参考にしてブラッシュアップをやっていきたいですね。

 

 

 

無料はてなブログで広告をどこにはる?

Pro化しているわけではありませんから、元々はてなが張っている広告は消すことが出来ません。だいたい2~3個の広告がすでに張られている状態ですね。

 

この状態で自分の広告を張りまくったとしても、見栄えは悪いしクリック率も下がりますよね。ですからPro化しているサイトよりも考えて張らないと効果が出せません。

 

また、無料版はカスタマイズがほぼできないので好きな所に好きなように貼るという事もできませんから中々に難しい状況ですね(;^_^A

スマホも意識することが必要

何度も書いてしまうのですが、私のブログは検索流入がほぼありません。
なのでまだ少し先の考えでも良いのかもしれませんが、検索流入を考えるのであればスマホ対応が必須と思います。他の方の記事を読むとPCよりスマホからの流入が多いと書かれている方が多く見えますしね。

 

カスタマイズが厳しい無料版ではちまちまやっても難しいので、ブログのテーマはひとまずレスポンシブ対応のものにするのが正解かと思います。

 

そのうえで最適な位置を考えていくしかないですね(;^_^A

 

サイドメニューに表示したとしてもスマホでは記事の下側に流れて行ってしまいます。
記事内に収めるのがよいのかどうか?今の所、答えが出ていません。

 

ヘッダ部分や記事上部には貼らない

Pro化しているのであれば、ヘッダ部分や記事の上部に貼ることが多くあるかと思います。残念ながら無料版では、元々はてなが貼っている広告が上部に表示されることが多いためお勧めしません。
広告の連続表示って萎えますよね(;^_^A

 

広告は記事下とサイドメニューにひとつづつくらい

無料版で欲を出し過ぎてもしょうがありません。
あまりに広告が多すぎるとはてな規約違反googleからも怒られるかもしれませんしね。

アドセンスで稼ぎたいならPro化すべき

カスタマイズできるし広告は消せる、この二つは重要です。
とまぁいろいろ考えましたが、アドセンスだけで稼ぐと考えるのであればやはりPro化すべきなんでしょうね。


なんとかPro化費用くらいは稼げるようになったらPro化する判断も早くなるんでしょうねぇ、がんばりたいものです。

今日の運動

筋トレ休みの日

全身ストレッチ
踏み台昇降 60分

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事