40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークス:商品モニターという名の購入代行が多い?

f:id:sakuraaji:20190515041318j:plain

クラウドワークスで稼ぐにはタスク案件ではなく、プロジェクト案件を受けることが必須となってきます。

 

プロジェクト案件にもいろいろありますが、その中で「商品モニター」という案件がありますて、仕事カテゴリにもしっかりと載っているのでクラウドワークスでも認識されているものです。

 

ただこの案件についてはしっかりと見極めないと危険な内容もありますので注意が必要です。下手をするとクラウドワークスで利用規約に抵触したり、酷いと詐欺に巻き込まれます。

 

簡単な仕事だからとホイホイ請け負ってしまわないようにしなければいけません。


商品モニターという事で大体は特別な知識も経験も必要ありませんし、指定された商品に対しての感想、コメントを記載するというのがほとんどです。

金額自体は100円~500円程度とそれほど高い金額ではないことが多いのですが、仕事自体は非常に簡単ですよね。


折角なのでやったことない仕事に挑戦してみようと「商品モニター」にチャレンジしてみたが、やっぱりやってみないと分からないことが多いですね。

 

ある意味失敗でしたので、それを紹介しておきたいと思います。

商品モニターとは?

全てを見ているわけではありませんから、偏った内容かもしれませんが概ね次のような内容が多いです。

・**系の商品モニター
・商品は差し上げます
・費用は発生しません
・感想を納品
・金額は100円~500円程度が相場

 

これだけ見ればそれほど怪しい内容ではありませんね。

もちろん見るからに怪しい内容は応募文に入れることが出来ませんから内容をぼかして書いていることが多いように見受けられます。

 

 

実際に2件受注してみた

やったことがない仕事ですが、簡単そうなので実際に応募してみました。
もちろん実績評価がしっかりあるクライアントで他応募者がいてすでに受注者がいる案件を探しまして、無事2件受注することが出来ました。

1.DIY系の商品モニター

応募するにあたって簡単な質問に答える必要がありました。
 ・簡単な自己紹介
 ・商品モニター経験があるか?
 ・ネットショッピング経験があるか? それはどこか?いくらくらいか?
  
応募すぐに依頼で返ってきました。細かいやり取りはチャットワークで行うと。
仮払いもすぐに行ってもらえましたので、チャットワークIDを連絡しやり取りを開始しました。
 
結果的にAmazonで商品を買ってコメントしてほしいとのことでした。

 

商品を購入させてコメントをするというのは所謂ステマになりますよねぇ(;^_^A 
Amazon規約違反になりますから、そこで規約違反になるのでという事で辞退しました。

 

2.サプリメントの商品モニター

応募するだけで特に質問などもありませんでしたが、感想100文字~500文字程度と指定がありました。
  
こちらも応募すぐに質問が返ってきましたが、他と同じような質問でした
 ・簡単な自己紹介
 ・商品モニター経験があるか?
 ・ネットショッピング経験があるか? それはどこか?
  5000円以上の購入したことがあるか?
   
返信後すぐに依頼で返ってきて、こちらもまた細かいやり取りはチャットワークで行うと。仮払いまでに2日ほどかかりましたが、仮払い後にチャットワークIDを連絡しやり取りを開始しました。
  

またまたやり取りを行うとAmazonからの購入をしてコメントを書く内容でした。このクライアントはおそらく情報商材のマニュアルに従ってやっていたのでしょう。すでにコメントされている指定したコメントに「いいね」を付けたうえで、コメントも必ず300文字以上とするようにとの細かい指示までありました。
  
何にせよ、Amazon規約違反になりますから、そこで規約違反になるのでという事で辞退しましたが、素直に辞退させてくれず3日ほどかかりましたよ。
    
中々規約違反であるという点を認めてもらえず、らちが明かないのでクラウドワークスへ違反報告を初めて行い、その旨報告したらやっと辞退としてもらえました(;^_^A

受注するなら質問を事前にしましょう

といった感じで2件共に規約違反の商品モニター案件でした。
実績評価も結構あったクライアントだったんですけどねぇ、他の方は気にせずコメントをしていっていたという事なんでしょう。こうやってステマは出来上がるのだと裏事情が見えて怖くなります。
 
事前に防ぐ手段としては、2つあります。

 

受注前に質問をする

質問をしてみて明確に回答してもらえるかで判断が出来ると思っています。

 ・商品は購入するのか?
 ・感想はクラウドワークス上で行うのか?

この質問に対して曖昧な回答をしてくるとほとんどの確率で違反しているでしょう。
私だけの結果かもしれません、ちゃんとした経路でモニターを探しているクライアントもいるでしょう。そこはどうにかして見極めるしかありませんね。

 

購入実績を聞いてきたか

今回の案件で言えば5000円以上購入実績があるかを確認されています。これってECサイトでコメントを書くにはある程度の実績が必要になるため、それの確認をされているんです。

 

例えばAmazonであれば過去5000円購入実績がないと、コメントする資格が与えられません。

 

ですので5000円以上の確認をされたらほぼ間違いなく違反案件だと見切ってしまってもよいでしょうね。

  
 

商品モニター案件はリスクを考えましょう

結果として、商品モニター案件はお勧めできないという結果になりました。

詐欺案件もあると聞きますので結構なリスクが高い案件です。簡単な仕事ではありますがしっかりと見極めた後での応募をお勧めします。

 

少しでも参考にしていただければ。
 

今日の運動

 体がだるいので休憩。

 
 

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事