40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

筋トレダイエット:筋トレだけだとダメ 食事制限も有酸素運動もやるのが正解

筋トレ

ダイエットをしようと検索したことって一度くらいはある方多いのではないでしょうか?

 

検索すると際限なく情報が出てきますが「すぐに痩せる」「簡単に痩せる」「**するだけで痩せる」などの甘い言葉の商品が多くて、**ダイエット法もいろいろ書いてはあるけど結局は運動しているだけだったりが多い気がします。

 

ダイエット商品だったり、ダイエット法だったりといろいろありますが、結局の所万人向けのダイエット方法って運動(筋トレ、有酸素)して食事気を付けてだけなんですよね。


根本は同じことを手を変え品を変え表現を変えているだけで本質は変わらず。

 

筋トレだけやれば良いわけでもないし、有酸素運動だけでよいわけでもない、食事制限だけでも不安は残る結局は全部バランスよく継続してやらないと何ですよね。

 

もちろんダイエット目的ではなく筋肥大というか筋肉を大きく見せたい!って方は筋トレ重視で絞る事に対しては優先度は低くても良いのかもしれませんね。


ダイエットを目的とした筋トレについて経験を踏まえて考えてみました。

 

ダイエット目的の筋トレ

筋トレって学生時代に部活動とかやっていた経験のある方は想像がしやすいかもしれません。文化部や運動に慣れていない方だと筋トレってどんなイメージなんでしょうか?

 

おそらくほとんどの方はしっかりとした筋トレは知らず何となくこうだろうと思っている事が多いのではないでしょうか?


実際私がそうでした、小学生~大学生までずっと運動部に所属していましたが、しっかりと細かい点まで理解して筋トレを行っていたかというとそうでもありません。こんな感じでよいだろうと感覚でやっていました。


あと筋トレってやればやるほど効果が上がって、たくさん毎日やればいいんだろうとも思っていました。

 

こんなイメージの方って多くないですか?


素人ですから本当の所は分かりませんが、筋トレって毎日やるのは逆効果、回数は少なくてもきちんとやれば筋肉はつくんです。

 

ダイエット目的の場合はそれほど筋肉をつけることに気合を入れる必要はないですから、効率よく短くやりたいですよね。

 

一番効率が良いと思うのは
①しっかりとた正しい筋トレフォームで行う
②しっかりと栄養素をとり休息する

この2点かなと思っています。

ダイエット目的だけであればこの2つを気を付ければ十分効果が出るはずです。

正しい筋トレフォーム

文章だけでは伝わりにくいですよね。
私が良く参考にさせていただいている方を参考までに

 

この方の説明は非常に分かりやすく実践しやすいです。

 

栄養素と休息

色々な考え方もありますが、私はひとまず筋トレ後30分以内にプロテインを飲みます。

休息については、部分筋トレを行う事で3日~4日サイクルで筋トレを行うようにしています。
上半身前 → 上半身後 → 下半身 → 腕回り の感じです。

筋トレ後にはできれば有酸素運動を行う

筋トレで24時間~36時間?脂肪燃焼率が向上するそうです。
よくは分かりませんが、とにかく筋トレ後に有酸素運動を取り入れると効果が上がるようですから是非とも有酸素運動を行いましょう。

 

有酸素運動といっても別にジョギングやランニングだけではありません。汗を少し書く程度の軽い運動を継続的に行えればひとまずそれでいいんです。


ジョギングなんかをやろうとするから有酸素運動のハードルが上がりますから、まずは家の中で出来る軽い運動を続ける習慣からつけるのが良いかと思います。

私は台を作って踏み台昇降運動を取り入れていますが簡単にできますよ。

 

極端な食事制限は行わない

がっつりとやれる自信のある方はがっつり食事制限を行うのも良いでしょう。

私はそこまで自信がありませんので、緩い糖質制限と暴飲暴食を控える程度にしています。もちろん間食は出来る限り行わずカロリーも注意して食事はしています。

 

私にとって食事はストレス解消方法の一つなのでストレスを貯めこまない程度での緩い考えです。

 

それでも十分痩せる事が出来ています。

筋トレも有酸素運動も食事制限も全部続けるのが正解

結局ここに戻ります。
何かを極端にやっても効果は薄く、簡単にスグになんかは効果出ません。
(一時的にスグに効果が出ても元に戻ると思ってます)

終わりのない事ですから少しでもストレスにならない程度におこなっていきたいものです。

 

今日の運動

 ・踏み台昇降 30分
 ・バーベルノーマルスクワット    16kg 20回3セット
 ・バーベルワイドスタンススクワット 16kg 20回3セット
 ・シングルレッグスクワット     16kg 20回3セット
 ・スプリットスクワット       16kg 20回3セット
 ・シシースクワット         20回3セット

 

 

 

おすすめ記事