40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

筋トレダイエット:ストレッチをすると筋トレ効率いいみたい

f:id:sakuraaji:20190520214358j:plain

筋トレ前後でストレッチってしていますか?

私は前まではあまりしていませんでしたけど、色々調べてみるとストレッチは筋トレ効率にもいいし痩せるのにも効果的だというのが分かってきました。

 

ストレッチってどんなイメージでしょうか?私は単純に運動前に固まった筋肉を伸ばす、血流よくするという程度のイメージでした。学生時代もそれほど重要視した指導も受けた記憶もなく、やったらいいもんかなという感じです。


でも実はストレッチって結構重要なものだというのも分かってきました。

ストレッチを続けることで、体も柔らかくできて正しいタイミングで行えばダイエットにも効果があるようです。


また、ストレッチで筋肉減少を抑えることが出来るらしく、論文もでているみたいですね。記事にしているのも見つけました。

logu-fitness.com


せっかくついた筋肉もできるだけ維持したいですよねぇ
ストレッチをするだけで減少を抑えられるのでしたらやるべきですよね。


実際にここ半年で行ってきて効果があったと思うものをまとめてみました。

ストレッチをすると痩せる?

以前はストレッチは運動前に筋肉のコリをほぐす、運動後のクールダウン程度の認識でしたけど、キチンとやればダイエットにも効果があるようです。

 

筋肉が固まっていると血流が悪くなります。肩こりが分かりやすい代表例ですよね。
ストレッチでコリをほぐすことで血流が良くなったり、老廃物を流したりすることで基礎代謝が良くなります。

 

あとは私はストレッチをする事で、睡眠の質も良くなってきたかなと感じています。もちろん筋トレも行っていますが合わせ技だとは思いますが、適度に疲れた状態でやるストレッチは寝つきが非常によくなります。以前は寝付くのに1時間程度かかっていましたけど、今は10分程度で意識をなくしています(笑)

 

とまぁストレッチは私にとってはダイエット効果があるといえますね。

いつストレッチをやるのが良いか

これは色んな考え方があると思いますが私はこんな感じでやってます。

朝起きたら

朝のルーチンはいくつかあるんですが、起きたらやるルーチンに取り入れました。
①水で口をすすぐ
②水を飲む
③カーテン開ける
④ストレッチをする
⑤朝食食べる

という感じです。
①②③はどこかのWebサイト記事で見てなるほどなぁと思ってから続けているルーチンなんです。

寝ている間に口の中はバイ菌だらけなのでまずは菌をだす。寝ている間に大量の水分が抜けているので補給する。
日の光を浴びると身体によいと聞いたから。
とまぁ気分的なところが大きいですね(笑)

ストレッチもやると良いと聞いたからですが、これは血流が良くなって一日動きやすくなったと感じています。

筋トレ前後

筋肉をほぐして可動域を広げる効果も期待してます。昔はホント硬かったけど今はかなり柔らかくなってきました。
肩甲骨周りなんかは特に効果が出ている気もします、肩こりもなくなりましたしね。

あとは筋トレ後に行うストレッチで筋肉減少を抑える効果もあるみたいですから、入念に行うようにしています。

寝る前

寝る前というか、寝る1時間前までにはやっていますが、ストレッチを行う事で血流がよくなります、かつリラックス出来た状態になるので
ちょうどいい感じで睡眠に入ることが出来るようになります。
詳しくは知りませんが、副交感神経が~とかの理論でしょうか?

どんなストレッチをするのが良いか

文字にすると難しいですね(;^_^A

この本を参考にしてやってます。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

 

基本まんべんなくやってますけど、特にやっているのが
・太ももの前と後ろ
・おしり
・肩、肩甲骨
・股関節

を重点的にやるようにはしています。

 

気を付ける点は、痛いと思ったら止めることと、反動付けない事でしょうか。
痛気持ち良い程度で充分です。

 

ストレッチだけでも何種類もありますから自分に合ったものを選んでやっていくのが良いですね。だいぶ慣れてきたから次はヨガとかもチャレンジしてみたいと思っています。

 

お勧めあればお教えくださいませ。

今日の運動

 ・ダンベルカール 片方8kg 15回3セット
 ・ハンマーカール 片方8kg 15回3セット
 ・ワンハンドローイング 片方8kg 15回3セット
 ・ベントオーバーローイング 片方8kg 15回3セット
 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事