40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

産休されるパートさんへのプレゼントで迷った時の検索方法

f:id:sakuraaji:20190528214011j:plain

題名そのままです。
本業で今月パートさんがご出産を控えいったん退職されるんです。

 

今日上長がいきなり相談があると。
パートさんの最終日に何かプレゼントしたいんだが何がいいかわからん。
なんか案はないか?

 

との相談でした。

 

辞められるのは分かっていたんですが、上長はこーいったことを何もしないので今回も何もないなと勝手に思っていたところ、正直びっくりです。

 

同僚同士でお花くらいは準備しようと話はしていたのですが、改めてプレゼントとなるとあまり考えてなかったんですよね。

 

プレゼントを考えたときに迷ってしまったんですが、ここはグーグル先生の出番です。
そこで改めて検索キーワードの大切さを実感しました。

迷った時の検索キーワード

まぁ期待するものが出てこないですね(笑)


検索するキーワードが悪いんでしょうけど、どうやって検索すればよいかも分からない時ってホント適当なキーワードなんですね。

 

ブログを書いてきたので題名の検索キーワードを意識するようにはなりましたけど、実際検索する側からすればそんな狙ったキーワードっていれないんでだと改めて実感しました。

 

今回で言えば最初に入れたのが
「パートさん 退職 プレゼント 出産」

 

一番目がYahoo知恵袋なんですよねぇ
これってなんか期待したのと違う。。。


出産と退職って産休のがいいんだろうか?

「パートさん 産休 プレゼント」

おぉ、期待する感じのものが出てきました。

 

やっぱり見るのは1P目ですね(笑)
ここでも知恵袋が出てくるんですが、検索結果にはいらない気もします。
この辺は好みなんでしょうか?知恵袋は結果が欲しい時にはいらないことが多いんですけれどもどうなんでしょう?

期待外の検索結果からミスを回避できた

当初上長ともう一名の方はプレゼントは赤ちゃんグッズが良いだろうという意見でした。

 

なのでその方向で行きそうでしたけれども、期待外の検索結果でしたけどいくつかのサイトを見て気づきました。

 

賛否両論あるようですが、「赤ちゃんグッズは無事生まれてから」が常識 との流れ。

 

パートさん結構出産に対してプレッシャーを感じているって聞いていたので危なかった(;^_^A

 

という感じで見たかったものとは違う検索結果が出てきていたんですが、逆にミスを事前に防ぐことが出来ました。

 

いわゆる検索意図とは違ったものから、潜在的な情報を提供できるというのは素晴らしい。見習いたいものです。

で、期待した検索結果

元々期待していた検索内容はお勧めのプレゼントだったんですね。
何度か検索して自分が期待している内容をやっと理解しました(笑)

 

「パートさん 産休 プレゼント オススメ」

 

やっと期待するものが出てきました。
「~~10選」とか「喜ばれるプレゼントはこれ」とか具体的に検討出来る内容がやっとです。

でも今更ながら「パートさん」はいらないんですよね(笑)

 

出てきた内容を検討して5つに絞り、関係者で決めることになりました。
ちなみに検討したプレゼントは

1.タオルセット
2.ひざ掛けとかブランケット
3.インカフェイン飲み物
4.ブリザーブドフラワー
5.ハーバリウム

4と5は個人的趣味で入れました( *´艸`)

何になるかは明日ですね。


という感じで検索意図とは違ったものからも非常に為になる内容をいろいろとみることが出来ました。

なかなか職場で産休ってなかったの知識に乏しく知らないことが多くあることが分かりました。こちらの勝手な思いでプレゼントを渡してしまうと逆にプレッシャーや余分な負担をかけてしまう事もあります。

気持ちも大事ですが相手にとって良いものになるのが一番ですね。

 

ブログをやっていると検索意図を考え、ストレートに期待する内容を表示させることを最優先に考えてしまう事も多くありますけれども、横道にそれてみるのも偶には良いのかもしれないと思った出来事でした。

 

今日の運動

・ワンハンドローイング   15回3セット
・ベントオーバーローイング 15回3セット
ダンベデッドリフト   15回3セット
・ハイリバースプランク   4セット
・バックエクステンション  4セット
・グッドモーニング     4セット
・ヒップリフト       4セット

 

 

 

おすすめ記事