40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

副業に向いている人向いていない人?

f:id:sakuraaji:20190531193321j:plain

先日本業のお客様先で色々と会話をしている際に出た話で少し考えさせられた話です。

 

40代のシステム室のお客様ですが、会社の方針で在宅勤務も視野に入れた勤務体系になりそうだと。

性格的に決まった時間に決まったところに行って決まった内容を行う。そういったことが向いていると思っているので、在宅となると自己管理が大変になるとお悩みでした。


自分はこの仕事に向いているなぁと思うこともあれば、向いていないなぁと思うことはありませんか?

 

現状私は副業としてクラウドワーカーとして始めていますが悩む事も出てきています。
クラウドワークスでもなかなか割の良い案件はなかなか受注も出来ず稼げているか?
というとほぼ稼げていない状態ですね。

 

副業に気を向けずに本業をもっと頑張るべきではなかろうか?
もっとブログに気合を入れてそっちで考えたほうが良いのではなかろうか?
などなど

 

自分のどんなことに向いているのだろうか?
どんな役割があると自分の能力をフルに発揮できるのだろうか?
どんな人と組むと、それはもっとうまくいくのかか?

少し考えてみました。

 

副業に向いている働く場所?

今現在、本業ではどちらかというとデスクワーク中心の仕事になっています。
10年ほど前までは営業でしたので、それこそ全国どこにでも飛び回っていて会社はおろか自宅に出さえ土日くらいしか帰っていない状態でした。

 

フットワークが軽いと言えば軽いんでしょうか。
営業をやっていると「あちこち行くのは、しんどくない?」
ってことはよく言われてました。

 

都度都度場所が変わるの自体は特に気にならなかったです。
ただ資料作成する時間や落ち着いて作戦を練り込む時間が取れずにいたのは
きつかったかなあ?

 

逆に毎日同じ場所で同じことを同じようにルーティンでやるのはキツイと
おもってました(^_^;)

 

私の父親の仕事の関係で子供のころから引越族でしたので、同じ場所で長く住むと
いう事がなかったので、ひょっとしたらそれも影響しているのでしょうか?

 

好きな仕事を選べる大人になってからは、あちこちで仕事をしている方が、
自分には合っていると思ってもいました。


一方で、今現在は本業はデスクワーク中心、副業も自宅でデスクワークとなっています。
10年前からはかなり変動した働き方をしていますね。

 

事務のパートさんでもいるのですが、「仕事はいつも同じ場所でしたい」という方もいますよね。

昔であればそれは無いと思っていましたが、今はそれが良いと思うようになっています。

 

というのは、自分が整えた環境で、手に馴染んだ道具が全て揃っていて、自分の仕事に没頭ができる環境・場所がある。

 

これってすごく楽に仕事が出来るんですよね。
毎日、新幹線で移動しながら、カフェで、毎日違うホテルで資料を作成し、お客様と会話をする、それはそれで楽しくやりがいのある仕事ではあるのですが、見方を変えるとせわしない(^_^;)

 

「自分の場所」があるのはいいものです。
と思っています。


そう考えると、クワウドでの副業って今の環境が合っている気がします。
根っからの営業の方はそーでもないのかもしれないですが、
実は今の働き方の方が私の肌には合っているのでしょうね。

副業に向いている人向いていない人

働く場所に限らずになりますが、仕事にも能力というか資格などは別として
「向き不向き」はあると思います。


理想をいえば、どんな仕事でも自分の能力を発揮するゼネラリストがいいのかも
しれませんがなかなか難しい。かつ、尖った能力が好まれる事も多くあります。

 

実際には、自分の力を100%以上発揮できるものもあれば、パワーダウンするものも
ありますよね。

 

営業時代であれば発揮できたか分かりませんが外回りは喜んで効率よくやってましたが
事務作業は非常に時間がかかってました(^_^;)


新人の頃には「仕事の発達段階」として

・0から1を生み出す
・1を10に育てる
・10のまま保つ

 

という、3つの段階があると教育されてきました。

 

新人の時にはその教育者の性格もあったんでしょうけど、0から1を生み出すのが
素晴らしい!と教わってました。

 

今となっては、どれが偉いとか、どれが素晴らしいとかの話ではなく、
この3つにも「向き不向き」があるんじゃないかな?
と考えております。


私自身は、「0から1を生み出す仕事」が向いてない(^_^;)
1から育てる事や保つ事が向いていると思っています。

 

育ったものを、きちんと維持して整えていくのが得意なのかなと。
本業がその部類の仕事ですが、やってみると意外にあっている。
やってみないと分からないものです。

 

言い換えれば、誰かが生みの苦しみをやっていただけたおかげで、大きく育てる事に専念できる。

 

ですから私で言えば、生みの苦しみをやっていただける方と組むことが仕事を成功させるポイントになるかと思います。

 

だからコンペ案件が受注できないのかなと(笑)
ブログもある意味0から1の分野ではありますが、向いていないかもしれないですが
やっていく事で開花するかもしれないと前向きに考えてやっていきたいと思います。

 

今日の運動

ダンベルベンチプレス 15回3セット 
ダンベルフライ 15回3セット
・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット
・サイドレイズ 15回3セット
・アップライトロウ 15回3セット
・フロントレイズ 15回3セット
・リアレイズ 15回3セット
ダンベルショルダープレス 15回3セット

 

 

 

おすすめ記事