40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

副業始める前に準備したものはありますか?

f:id:sakuraaji:20190601230521j:plain

働き方改革がじわじわ本業に影響が出てきています。
皆さんの所はどうでしょうか?

 

私の本業ではお客さんにも影響がでていますし、私自身もかなりの影響を受けそうです。

 

端的に言えば所得がおそらく減る。

 

みなし残業でかつ裁量労働制をとっている為、いつ出社しようがいつ帰ろうが一応は問題は無かったのですが、今後は全部申請制にするそうな。

 

上長・人事担当の確認作業、現場員の申請作業などの事務作業が増え、かつ申請が通らない場合は残業できない。残業しないと仕事が進まないから結局残業をする、申請作業と確認作業が無駄になる。
なんという悪循環。

 

物理的な仕事の量が減らず人は減り、逆に事務作業が増える。
後で経営陣は効率化をもっとしろという。

 

働き方改革ってなんなんでしょうね?


という事で本業は倒れない程度にやっていくつもりですから副業頑張りましょう。


私は思い立ってクラウドソーシングを始めましたが、もう少し準備をして考えてから行えばよかったかなと反省もあります。

 

その反省も含め纏めてみたいと思います。

 

副業始める前に準備はしていますか?

たとえば旅行前の荷物確認だったり、筋トレやスポーツの前の準備体操やストレッチだったり、何かを始めるときその前にすることってありますよね。

 

自分の中で大切にしている「始める前にすること」はありますか?
副業始める時にもそういったものは準備しましたか?

 

私は営業時代からマインドマップを活用しています。
何かをやる前には大体いつも書き出してから頭の中を纏める事をしています。

 

大体頭の中にある事って、纏めっているようでいて纏まっていない事も多く
書き出してみると曖昧だったり、全然違う事だったりします。

 

別段正解を導き出すことを目的としていないので、方向性が見えればよいな 程度の楽な感じでやっています。アタマの準備体操みたいなものです。


中心の言葉をじっくり考えて方向性がアタマの中で固まってきたら、枝を伸ばして言葉を加えていきます。
ツリーをどんどん繋げていくと、だんだんアタマが冴えてきて「アタマの中で散らばった内容や言葉がつながってくる」という感じになります。

 

副業始める際にもある程度は考えたんですが、方向性は良かったと思うんです。
ただ知識と経験が無さすぎて具体性に欠けてしまいました。

 

クラウドワークスでは色々な案件に手を出し過ぎて結果収入が減ったり
ブログを書く事が楽しくてなぜ書いているのか分からなくなったり。

 

今現在は足りない知識を得るために、書籍や色々なブログ、Webサイト、ツイッターなどでインプットをしまくっている段階ですね。

 

本来であれば副業始める前に出来ていればもっとスタートダッシュが出来ていたのかな?と反省ですね。

 

とはいえ、立ち止まるのも勿体ないですからいわゆる走りながら考える
事にしてそのまま進んでいきたいと思います。

 

どんな副業をするかで準備は変わる

手に職を持った方であれば副業もそれに倣い行う事も出来るかもしれません。ただ、なかなかそういった特殊技能を持った方ばかりでもないと思います。

私も特段の技術も知識もありません。

 

趣味や好きな事を副業にする事をまずは考えるかもしれません。

 

イラスト描ける、プログラミングができるならココナラやクラウドワークスで売りこむ
ハンドメイドが趣味なのであれば、メリカリやCreemaで売る
写真が好きなら、撮影した写真をPIXTAで販売する
文章を書くのが好きなのでブログ

などなど。

このブログを見る方はこの系統の方が多いのではないでしょうか?
おそらく副業はしたいけど、コンビニとかで働くとかはできない、何かないだろうか?
といった考えの方も多いのではないかと。

 

で、選択するのはがブログとかクラウドソーシングかな?
私がそうなので仲間を増やしたいだけとも言いますが(笑)


そういった方、向けに準備しておくとよいと思うものです

・ノートパソコン

バイスは難でもいいと言えばいいんですが、スマホタブレットだとどうしても制限がまだまだあると思います。効率を考えるならノートパソコンがいいですね。

初期投資をおさえるならとりあえず中古で十分ですしね。

SNS

ツイッターがいいのかな?と最近思います。孤独に耐える為には仲間が欲しいし、自分の方向性があっているのかを客観的にみる為にもお勧めです。

ただ、Youtubeで稼ぐとかの場合はまた方向性というか、準備する事や知識も全然違うので私にはまだ分からない領域です(^_^;)

是非教えて下さい。

・オフィス系のソフト

クラウドソーシング等で行う場合は、特にエクセルやパワーポイント、書類の場合はワードなどが必要になってくることもあります。

 

マイクロソフトオフィスは高額ですから、キングソフトで押さえるという考え方もあります。私はとりあえずキングソフトで初期投資を押さえました。
変換が効きますからとりあえず使うには問題ないですよ。

【30日間無料!】キングソフトオフィス

 


また、自分の資料と作成するにもエクセルがあると便利ですね。
自分使いの場合は、googleスプレッドートなどもあるのでそれを代用するのもありです。

・銀行(ネット)口座

クラウドワークスでは楽天銀行が手数料が安いです。ネット銀行を持っていると何かと便利ですし手数料が安い事もありますので準備をしておくと良いかと思います。
SBI銀行も引き出し手数料が無料で引き出せるのでお勧めです。


本当に準備が必要なものは

色々書きましたが、私が準備で一番大事なのはマイルール決定でした。

 

副業時間を捻出する事を考えないとソモソモが無理。
勉強する時間、作業する時間、アウトプットする時間、ブログ記事を書く時間 などなど自分のスケジュール管理が本当に必要になってきます。

 

朝起きたら
通勤移動時間
昼休憩
休日

 

などの各々の時間配分や何を優先すべきなのか?
ルーティン化して毎日継続する事が大事だと思っています。


ということで副業始める準備で大事なのはマイルールを決めるでした。

 

今日の運動

 筋トレ休みの日

踏み台昇降運動 60分
全身ストレッチ

 

 

 

おすすめ記事