40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

SEO対策:題名を変えるだけで検索順位が上がった(圏外→19位)

 

google検索結果


検索流入されないブログです。

 

といいつつブログ開設から一ヶ月弱が経ちました。


検索流入が開始されるのは
・開設三か月以降
・記事が100記事以上
とよく書かれていますね。

 

確かにこのブログの検索流入はまだ数%です。
やっとインデックスされているようにはなりましたがまだまだ検索からは来ないですね。そもそもいわゆるビックキーワードのあるブログ内容でもありませんから当たり前なんですけどね。

 

検索流入されないブログですから、googleから見つけられる可能性は低いです。
であれば次に、人の目につくかどうか?がポイントだろうと考えました。

 

とはいえせっかくのブログです。
いろいろと実験を行っていきたいと思い仕込も実際に行っています。

何件かの記事で検索順位が変わるのかの実験をしてみました。

 

題名の付け方、考え方

SEOの基本はまずは題名だと、いろいろな情報を見る限りははずれではないかと。
まぁこれからのgoogle様の考えにもよるのでいつまでこの考えが使えるか分かりませんが、ひとまず今の時点ではそう大きくは外れていないはず。

※明日?コアアップデートの情報が事前に出ているので、またいろいろと変動があるのかもしれませんけどねぇ

 今までのノウハウが少しは残るといいですが。。。

 

と言っていてもしょうがありません。

まずは題名をいじることを考えます。

 

今までは題名についてはそれほど検索キーワードを考慮したものではありませんでした。SEO観点からすればダメ出しを食らいまくるでしょうね。

・こんなキーワードでは検索しない

・キーワードを自分で作らない

などはよく言われてます。

 

とはいえ始めたばかりの無料ブログではそれほどドメインパワーもあるわけもなく、権威性も何もない。そんなブログが上位キーワードで上がるはずもなく。

と考えまして、最初はSEO的観点をやめています。

 

では何をしていたかというと、せっかくのはてなブログですから、新着などで人の目につけば見ていただける可能性も上がるではないだろうか?

 

と考え、まずは一般的なSEO対策で取られる題名を付けずに、思いつくまま口語体や書きたい内容だけを題名にしていました。

 

SEOを狙った題名って少し変な時ありませんか?
若干の違和感を感じる題名の時って、見に行かない事ってあるんですよね。

 

たとえば「はてぶ砲」や「スマニュー砲」でバズるものってSEO的題名じゃない事が
多いと思うんです。なので私はひとまずブログアップする際には文章的や口語体になるような題名にもしたりしています。

 

 題名を変えたら検索順位が上がるのか?

 SEO的にはいろいろあるのでしょう。

考えてもしょうがありませんから、まずは題名を変えるだけで検索順位が上がるのかを検証を行いました。

 

検証するキーワードは

クラウドワークス 手数料」

です。

 

以前書いた記事で検証します。

クラウドワークスで出金したら手数料意外と高かった?

 

以前書いた時の題名です。

クラウドワークスで出金したら手数料意外と高かった?」

 

この記事の時の検索順位は「圏外」です( ノД`)

圏外というかえらい後ろなので探すこともできないほどのレベルですね。

 

この題名をいくつか変更してどのように変わるのか?を確認します。

 

キーワードという観点から

クラウドワークス」と「手数料」の文言は外せません。

また、上位にある検索結果を見る限り「**選」「**方法3つ」などの文言が多くあるようにも見受けられます。

あとは文章としない形であっても検索上位にあることも見受けられます。例えば【】でくくったり「:」で区切ったり。

 

このあたりのものを詰め込んで題名を修正してみました。

クラウドワークス:高い手数料を安くできる3つの方法」

 

題名を変えて検索順位が上がったか?

変えるだけではgoogle先生に見つけてもらえません。再度サーチコンソールのURL検査を行い再リクエストとを行います。

 

さて結果はどうか?

google検索結果

検索結果

ちょっとわかりずらいですが、なんと19位にまで来ました!

URL検査を再リクエストを行ってから2時間ほどの結果です。

※3日21時50分頃にみたら21位まで下がってました( ノД`)シクシク…

 

記事内容はいじってもいないので純粋に題名変更だけでの順位向上です!

 

ビックキーワードでもなく検索母数も少ない検証内容ではありますけれども、題名変更だけでもgoogle順位が十分に上がるという事が検証できました。

 

あとはどのようなキーワードを盛り込んだ場合に上位に食い込めるのか?
題名だけでは限界があるので、記事内容や見出し(h2タグとか)の検証。

そもそもの記事内容のリライトでしょうか?

 

最終的には無料ブログではドメインパワーも無いため、限界がくるでしょうから独自ドメインへの移行は必須でしょう。

 

無料で出来る範囲での検証もまだまだできると思いますので、引き続きいろいろと試していってみたいと思います。

 

今日の運動

・腹筋周り多種 

・腹筋ローラー 立ちコロ20回 x3

 

 

 

 

おすすめ記事