40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

電車で隣に座った人が臭かった時にとるべき行動は何が正解なのか?教えて欲しい

f:id:sakuraaji:20190606204130j:plain

私はどうも人より嗅覚?鼻が良いらしいんです。
香水変えたり、シャンプー変えたりしたら変えたんだねとよく言ってるらしい。

 

あとその人それぞれ独自のにおいってあるじゃないですか?
ありますよね?
わかりますよね?

 

あまり分かってもらえないんですがあるんです。

 

で、その人の匂いが臭いとかではなく何か体調が悪かったりするといつもの匂いが違うので今日調子悪い?とかあんまり寝れていない?とか聞いたりしているみたいです。

 

両方とも見たいというのは自分であまり意識してないんですが
まぁ気持ちがられます(笑)


あとよくあるのがペットを飼っているかどうか?
大体何かしらの獣臭がするのですぐわかります。
初めての会話の時にペット何飼ってます?と聞くとこれも気持ちがられます(笑)

 

別に臭いとかではないのですが表現が難しいですよねぇ


という事で今日は我慢が出来ないほどきっつい匂いの方が来てしまいました。

こういった時にはどういう行動が正解何でしょうか?( ノД`)

 

取れる行動は4つくらい?

50代くらいのかなりぽっちゃりの男性でした。
臭いというか酸っぱいんです。座った瞬間にもうダメでした。

頑張って1分くらい我慢したり口呼吸をしたりしたんですが口からも匂いが分ってしまうんです。

5分くらいしたら吐き気を催してしまい我慢ならず席を立ってしまいました。

 

幸いやや込みでまだ出発前だったので、一度降りて違う車両に乗り換えました。
気づかれなかったかな?失礼な行動かなって心配にはなるんですが、どーしようもありませんでした。

正解はないにしてもどうするべきか悩んでしまいましたよ。

 

1.席を立つ

私が今回取った行動です。
人によっては失礼というか傷つける行動になるのかもしれません。

 

今回のように劇混みでなければ違う車両への移動はありもしれませんが、満員電車やすでに動いている時なんかは辛いですよね。

人によっては香水の香りとかたばこ臭だけでも気分が悪くなることもあるので、しょうがないと思ってもらえるかなぁ?(;^_^A

おそらくご本人はあまり気にしていないか気づいていないんでしょうね。

 

2.鼻をふさぐ

たまーに見かけます。
凄い臭かったんでしょう、顔をしかめて鼻をふさいでる。

臭いからしょうがない、とは思いますが、かなり失礼な態度になっちゃいますよね。
移動できるのであれば移動するのがいいとは思うのですが、そうも言えないときにはしょうがないのでしょうか?

 

 

 

 

 

今回私は何とか耐えてふさぐまではいっていません。
が、
顔はしかめてたかもしれない(;^_^A

 

3.我慢する

実はこれが一番多いのではないでしょうか?
息を止めるとか口呼吸するとか、なるべく違う方向を向くとかでしょうか?

穏便に済ませるのであればこれが一番でしょうか?

私には無理でしたが(笑)

4.くさいと伝える

まー無理でしょう(笑)
知り合いとうか、そういった事も言える間柄であれば言ってあげるのも優しさかもしれません。

 

ただ、見ず知らずの方にいきなり言うのは無理かな?

せめてこういったマスクで無言で訴える?


【まとめ買い】ピップ 悪臭退散マスク ふつうサイズ 3枚入×3箱

 

まだ、口臭とかならガムとかブレスケアしてといえるのかもしれませんが、今回のように体臭とかであれば体質もあるからご本人に伝えたところですぐには解消できませんしね(;^_^A

苦手な匂いの種類

今回のように体臭もあれば他もありますよね。
私がきついと思う匂いです。

 

タバコのにおい

服や髪の毛にもすごーく匂いが付いています。喫煙者はもちろん気にしてませんよね。
非喫煙者からすればものすごく匂います。せめてスプレーなどで軽減してほしいものです。

 

口臭

体質もあるのでしょうがないかもしれません、何かのご病気かもしれないし。
でも多少は気にしてほしい(;^_^A
せめてガムなどで軽減できないものか

香水

ふんわり香るくらいなら逆に良い香りでいいんですが、付けすぎる方もままおります。
これは気持ち悪くなることが多いのでホント加減してほしい(;^_^A

 

部活帰りの学生さん

まぁーしょうがない、汗臭いのは頑張った証拠です。
ただ大人数でいると辛いんです(笑)

 

おすもうさん

二度ほど遭遇しました。
マゲ?を油から何かで結ってるんですよねたしか?
あれの匂いが強烈でした(;^_^A

 

どういった行動が正解何でしょうか?

ふと考えればなんで我慢して気持ち悪くなってまで、相手の心配をしなきゃいかんのか?と思うときもあります。


傷つけずに臭いんじゃーと伝える方法はなんかないもんか?
正解はないんでしょうね。


私自身もひょっとしたら臭いのかもしれない。いつか加齢臭くさーいと子供に言われるのかもしれない。


とまぁ今日帰ってきてどーしても書きたくなったので殴り書きです(笑)
今日予定だった記事内容わすれたわ!


こういった時にどういう行動をするのがいいのか正解を誰か教えて欲しい!

 

今日の運動


バーベルノーマルスクワット    20回3セット
バーベルワイドスタンススクワット 20回3セット
シングルレッグスクワット     20回3セット
スプリットスクワット       20回3セット
シシースクワット         20回3セット

 

 

 

 

おすすめ記事