40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

緊急入院する方へ頑張れと言うのは正解?迷いますね

f:id:sakuraaji:20190621223541j:plain

いつもパートさんに一部の業務を行っていただいています。
パートさんの一人が勤務開始時間になっても来ないのでどうしたんだろう?
偶に寝坊をするからそれかなぁ?と気軽に考えていましたら、出社予定時刻から
一時間後にやっと連絡がありました。

端的に言うと「緊急入院」する事になったと。
突発性難聴?らしく少しでも早く対処すれば治る率が上がるとの事で緊急入院となったようです。

ここ数週間前から左耳の聞こえが悪いと言っていたので、病院行ってきなよと笑って話していましたがここまで大事になるとは(^_^;)

入院が結局明日からとなったので、ひとまず一度会社に来て業務の整理をしに来てくれました。

その時に周りの皆さんは心配して色々と言ってたんですが「がんばって」が一番多かったかな?


簡単には治るよとも言えないし表現が難しいかもしれないですね。
私はというと「しっかり治そう」としか言えませんでした。

10年ほど前に仕事の負荷が大きすぎてつぶれて鬱になったことがありますが、そのころから人に対しても頑張れとがほとんど言えなくなっています。

私自身が「がんばれ」という表現が使えなくなってしまっているので余計に感じてしまったのかもしれませんが、頑張るであろう人に頑張れはどうなんだろうか?

「頑張って」という言葉は、意外とお気軽に励ましの言葉として使えますよね。
でも場合によっては相手を傷つけてしまう可能性もある「地雷ワード」です。

「私はすごく頑張っているのに、これ以上なにを頑張れば良いのか?」と思ってしまいます。


どんな言葉が良いかは人それぞれですし、頑張ってと思う気持ちも出てくることは間違いでは
ないと思います。
スポーツで応援したり、何かの発表会とかで応援したりなんかの時は素直に頑張れがんばれって
思います。


でもこういった励ますのに頑張れがいいのかどうか?の場面では何がいいのでしょうか?

私自身が言われて素直に受け取れたのは、パートさんに伝えた「しっかり治そう」でした。
病気であることをなぜか素直に受け入れられて治さなきゃと思ったことを覚えています。

あとは「応援している」という表現ですね。
頑張っても応援の意味合いではありますがちょっと受け取り方が違うかな?
いろいろな表現があると思います。


環境やタイミングなどでも受け取り方も変わってくるでしょうから一概には言えませんがどんな言葉が良いのでしょうか?


何か良い言葉があれば教えて下さい。



ちょっと過去の事を思い出したので書いてみました。
多分正解は無いとは思います。

でも多分素直に「頑張って」が言える環境や聞ける環境なのが一番なんだろうなとは思います。
そんな世の中であるといいですねぇ。

おすすめ記事