40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログを継続させるためにする事は?連続更新71日目で考えてみた

f:id:sakuraaji:20190613005237j:plain

ブログ継続して早二か月がすぎています。

こんな記事書いてからも結構立つんですね、早いものです。

連続更新も71日目となりました。途中日数計算間違えてたけど(;^_^A

 

今日明日は久しぶりに土日連休が取れたので、インプットをしまくりました。
色々な方のブログを拝見したり、Twitterを読み漁ったり。
ホントは積みあがっている本も読みたいけどすでに21時(;^_^A

 

時間がいくらあっても足りませんね。

 

ブログをいろいろと拝見させていただいてふと思いました。
長く続けられている方はやっぱりそれほどは多くはないと。
二か月でも持たない方もそこそこいらっしゃいました。

よくブログは長続きしない、途中で心が折れて辞めてしまうなど見かけます。
確かに何かしらの目的をはっきりとさせていないと不安と孤独感からは逃れられないのでよくわかります。

 

ただ私は今の所心が折れるとことまではいっていないなと。
何故なんだろうかとふと思い立ち考えてみました。

 

なぜ続けられるのか?

おそらくはですが、何回も記事には書いているのですが目標を立ててそれを達成するにはどうするか?を設定して進むことが得意だからであろうなと。

 

ブログをやる目的としては最終的には文章力向上ですが、いい方を変えれば文章でお金を稼ぐため。どんなけ言い方を変えても結局最終的には稼ぎたいという思いですね。

 

40歳も超えると中々に新しい事へのチャレンジも怖くてできないし、なにより歪なプライドが邪魔をするんですよねー。

 

怖いのも感覚なだけで実際に何が怖いのかもよくわかってはいない。
おそらく「いい歳して」というプライドが大きいかなと。

 

そのプライドは単純に「金がない」にぶち抜かれましたのであとはやるだけ。

そんな感じで続いています。

 

じゃあどうやって毎日かいてるんだろうか?と
自分なりに振り返りです。

一日のスケジュールを立ててスキマ時間でネタを揉む

本業に確実に振り回されることが分かっていますのでスケジュールとタスクを管理しています。※この辺が性格なんでしょうねぇー

 

一年、4半期、月、週、日
と大体この枠でスケジュールとタスクに落とし込んでいます。

 

もちろん先になればなるほど曖昧なもので、週単位日単位になるほど細かくしていきます。

 

・一年
 7月 車検くる、車どうするか?
 9月 旅行に行く!
 
・4半期
 4月 車考える
 7月 夏季休暇調整する

とかこんなざっくりです。

 

例として基本的な一日のおおよそのスケジュールを立ててみました。

06:00  起床
~07:30 ストレッチ運動、フロ、食事、猫の世話、ブログ、Twitter徘徊
~08:30 通勤
~21:00 退社
~22:00 通勤
~23:00 食事、家事
~24:00 副業、翌日のタスク作成
01:00~ 就寝

これに夜間携帯には障害があれば電話が来るので適宜対応。


うん、文章にするとかなりのブラック具合が分かる内容ですね。
もちろん悪い事ばかりでもなく就業中にブログネタを考え、アップすることもできますので良い所もあるんです、きっと(;´∀`)

 

この基本系にその日の細かい点を落とし込んでいきます。
必ずスキマ時間は出来ますから、そのスキマ時間にブログネタを考えていきます。

 

皆さんはどうやってネタを考え執筆するんでしょうか?
私はPCの前でウンウンうなって書くのが苦手なので動きながら何かをしながら考えます。

もちろん最終的にはPC前で纏めますけどね。

 

こんな感じでネタを揉んで書いております。
これを愚直に繰り返すだけなのであまり苦にならずにブログも続けられているんでしょうね。

SEOを気にした記事にしない

ブログで稼ぐというと、現状ではかんらず「SEO」を意識した記事が求められます。
稼ぐのであればもちろん短期で楽に稼ぐ方法をとるのが正解だと思います。

時間は作るもの、こうやるべき などの意見が多数を占め確かにそれを実践できた方々は成功をされているのは見かけます。

 

ただそれだと私は続かないのが分っています。
なのでSEO観点をバリバリにした記事が書けていません。

 

もちろんネタとして出来上がったものはそれなりにやりますけれども、最初はとにかく執筆する。


これに限ります。

書いたものは幾らでもリライトすればよい。
プロの方からすれば甘い考えではあるかと思います、ですが考えすぎて動かないよりはましかなと。

文字数と執筆時間

二日前の記事で少しふれましたけど文字数はおそらくSEO的には必須でしょう。
これはまだ検証も何もできていないので確証はとれませんが。

大雑把にSEO的には
・キーワード
・滞在時間
・E-A-T(専門性、権威性、信頼性)

でしょう。

これも意識しすぎると疲れます。

 

Twitterなんかで見ると執筆に4時間とか数時間かけられている方も多く見かけます。
私はそれほど掛けれてなくてせいぜい1時間です。もちろんネタを考えるのは空き時間にしているので延べでは数時間かかって入るでしょうが、執筆時間としてはそれほどでもないかな?

 

ですから文字数も多くはなく大体は1000文字~2000文字です。

 

キーワードも検索意図なんかを意識せず検索順位もキーワードプランナーで調べたりもしていません。検索流入をほっとんど意識していないブログですよね。

 

でもこれでよいと思っています。
リライトすれば時間もかかるでしょうけど、必要とされる記事であればそこそこ復活は出来るはず。

と信じてやっていきます。

特徴のも武器もないから連続更新だけでも特徴にする

そのままです。
自分の戦えるフィールドを持つ方々であればそこを特化ブログという形で戦えるかもしれません。
私にはそこまで戦える武器が見当たりません(;^_^A

ですからせめて毎日更新したという実績を積み上げつつ、武器になりえるものを模索しているのです。

 

続けるコツ

人に言われたことをやってもだめかもしれない。
でも真似をする事が最初だとは思いますから、これと思うものを真似することからかな?

私は新人の時の上司の真似でこうなりました(;^_^A


続けるコツどんなのがありますか?
これは意見集めてみたいですね

今日の運動

#ユウトレ 足まわり
#ユウトレ 腹筋周り
踏み台昇降30分



 

 

 

おすすめ記事