40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログ運営:ブログとTwitterの相性はやっぱり良い

f:id:sakuraaji:20190703225706j:plain


ここ一か月程度はTwitterをいろいろと力を入れてみました。

力を入れたといっても

・ツイートする
・ツイートみてリプ・RTする

これだけですが。

 

Twitterをがんばる理由

はてなブログでやっていると、はてなブログ関連から見ていただけることが多いです。
独自ドメインでやっている方に比べれば初期のPVという点や、心が折れる割合はおかげでかなり優位になっていると感じています。

 

独自ドメインだと3か月はPVはないとかもあると聴きます。
ありがたいことに始めた当初から少しは来場いただいておりましたので、やはり横のつながりは非常に大きく、はてなブログを利用させていただくメリットの一つではないかと思います。

 

それでもやはりはてなブログ関係からだけですと、頭打ちになります。

 

かといって検索流入は簡単には増やせません。

そこで、検索流入はてなブログ関連以外での柱をと考えたときにTwitterを考えた次第です。

 

Twitterからの流入はどうか?

Twitterもやはり始めた当初はまず来ていただけません。
当たり前ですがフォロワーもいなければツイートもしていない。

 

ブログと同じで存在が知られていないのですから当たり前ですね。

 

まずは基本に立ち戻り、ツイートを最低一日4ツイートするという目標を立てました。
他の方々のように、常に前向きなツイートは無理なので自分が無理せずできる範囲でのツイートです。

 

私の場合はブログもそうですが、何かを続けるという点が強みなのかな?と感じていますので

・ブログの更新
・毎日の運動報告(筋トレメイン)
・朝の挨拶
・一日の目標達成具合

 

この4つを柱に毎日つぶやくようにしました。

 

フォロワーの状況

よくつぶやくようになったのは6月後半から。

それまでのフォロワー数は100にも満たない状態でした。

 

今日(7/24 21:45)現在でのフォロワー数は

f:id:sakuraaji:20190724221807p:plain

908フォロワーです。


よくNoteとかで「Twitter初めて一か月で1000フォロワー増やした方法!」とかを
公開されているのを見かけます。

そこまでは及びませんでしたが近い数字にまではなったので満足しております。

フォローしていただいている皆様ありがとうございます。

 

フォロワーが増えた要因は?

いろいろとTwitter界で皆さんがやっていそうな手法を自分なりに取捨選択してやってみました。

 

つぶやく事

一番はやはり「つぶやく」事。
これが無ければ何も進みません。

つぶやく内容は何でもいいと思っています。
自分にない事を無理やりひねり出すのは毎日は厳しい。
それをやるならブログ運営や副業ができなくなってしまうので、本末転倒です。

少し頑張れる程度でつぶやくことを意識します。

 

プロフィールを少し変える

フォローをするかどうかの判断基準の一つの様です。
副業とブログをやってて猫飼ってるしか書いていませんでしたが、少し色合いを付けてみたりしました。

f:id:sakuraaji:20190724221825p:plain

文字ばかりだと寂しいですからね、普段あまり使わない文字アイコン?使ってみました。

 

こんなだけでも替えた後は、少しフォロワー数増える頻度が上がりました( *´艸`)

 

もっとしっかりとプロフも作ると良いのかもしれないですね。
あとはホントはヘッダーも作りたいんですが、今アイコン制作を依頼中なので
ボチボチ作っていこうかなと思ってます。

 

タグの有効活用

やっぱり関係するつぶやきは見てもらえる頻度が高まります。
私で言えば

はてなブログ
・ユウトレ
・筋トレ
・朝の挨拶
・一日の報告

このあたりのキーワードのタグをつけてつぶやくようにしています。
関係する方々からリプをいただいたりインプレッションが急激に上がったりしていますので効果は絶大です。

 

他の方のつぶやきを見ていいね・リプする

どんなことをつぶやいているのか?の勉強半分、趣味半分ですね。
見たという反応だけでももらえると非常にうれしいものですから、いいねは出来るだけ
クリックするようにしています。

 

Twitterからの流入は?

結局あまり大したことはしていませんが、毎日つぶやくことをしてきました。

 

今日現在ですと18%です。
一日の来場者数もお陰様で平均値が30ほど増えております。
以前は1%もなかったことですから、非常に効果はでているのではないでしょうか?

 

もちろんTwitterもやり続けることが必須でしょうし、飽きられる事も視野に入れないといけません。

 

ブログよりかはペースは遅いと感じていますが、やはり数か月で辞めてしまわれる方もいます。

常に前に進んでいかなとしぼんでしまう点はブログと同じですね。

 

ともかく、副業や収益の時と同じ考えに至ってしまうのですが、柱は複数考えるべきですね。

 

ブログの来場者数増を考えるなら

はてなブログの常連様を増やすには?
Twitterからクリックしてもらうには?
・検索流入SEO中心に

 

この辺りはしっかりと考えてやっていく必要はありますね。
インスタグラムやフェイスブック、また新しいSNSなども視野に入れていろいろと考えてみたいと思います。

今日の運動

腰が逝ってるので安静中・・・

 

 

 連続更新89日目

 

参加しております。励みになりますのでお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

おすすめ記事