40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログ運営:初心者が初めて外注化をしてみた

 

f:id:sakuraaji:20190725230010j:plain

先日ツイッターで募集をされていて企画に初参加してきました。

 

ニコ&ゆき「ライターxクライアント企画」といったものです。

 

ニコさん @nico_ccho https://nico-ad.com/

外注屋ユキちゃん @gaityuuya https://gaityuuya.xyz/

 

のお二人が企画運営をされるものでした。

 

企画内容は?

端的に言えば
ライターとクライアントを経験してみようという企画です。
どちら側でも応募することが出来る企画でしたが、今回はクライアント側で
申請させていただいて、無事参加することができました。

 

クライアント側も迷ったんですが未経験というわけでもないし
クライアント側の気持ちも知りたかったのでこちらにさせていただきました。

 

外注を自分自身で経験してみたこともあるため、非常に外注運営には興味もあり

元々いつかは外注化を検討していることもあり良い企画に巡り合えました。

 

ライターさん募集から仮支払いまで

詳しくは書けませんが、ニコさんからの詳細なマニュアルもいただき、それに従っていけば迷う事もなく募集?依頼?まで行くことが出来ました。

 

今回の募集先はランサーズ

もちろん無料で開始です。

 

登録するだけなら何とかなりますけども、募集まで行くとなるとなかなか。

企画に参加せず独学で募集を行おうとするとおそらくつまずきます。

 

・クライアントとして何を端的に伝えるべきなのか?
・どのように募集をかけるべきなのか?

 

などのポイントが非常に分かりやすい事例として記載していただいていました。

これだけでも参加したかいがあります。

 

納品まで

実際には少しトラブルもあり(;^_^A
なかなかドキドキした納品となりました。

 

外注化するという事はこういったトラブルもあり得るのだと非常に良い経験となりました。

 

実際にクライアント側としてはこんな気持ちで納品を待っているのだという気持ちも理解できましたし、今度はライター側に回った際に、ある意味差別化をどのようにすべきか?なども収穫出来ました。

 

無事に記事を納品いただき、内容を拝見させてもらいます。

とりあえずは記事アップ

先日記事アップもさせていただきました。

 

いきなりなんで花火??
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(;^_^A

 

文体もカテゴリーも違いすぎます(笑)

 

何の説明もなく唐突に失礼しました。
SEO的にいきなりジャンル違いの記事をアップしたらどうなるんろう?
と急に検証したくなってしまったのでアップしてしまいました(;^_^A

 

私がこのブログ内では書けない文体ですよね。
人それぞれ特徴違うんだなというのも実感できました。

 

あとはやはり

記事を書かずにアップできるって素晴らしい!!

これにつきますね(笑)


特化ブログなどで記事数を必要とするのであればやはり外注さんにお願いをする方が
良い記事を上げられるのだろうなと思いますね。

 

初めて外注化してみて

今回は企画という事でジャンルが全く違う記事内容でした。
正直自分だけで、どこまでしっかりと選定したジャンルで依頼ができるのだろうか?
といった不安はまだまだ残ります。

 

それでもこの企画に参加させてもらえなければ

 

・どのような流れで外注依頼するのか?
・何を準備すべきなのか?
・依頼する際の注意点は?
・クライアントの心構えは?

 

などなどいろいろな事が分からないままでした。

 

本当にいろいろな角度で実地経験できたことは良い経験になりました。

是非、他のブログでやっている特化ブログで挑戦をしてみたいとも思います。


とりとめのない感想でしたが(;^_^A

初心者の方は是非ともこういった企画には積極的に参加されると
絶対に良い経験になります、お勧めです。

 

ニコさん、ゆきさん
本当に良い企画ありがとうございました!

 

今日の運動

・サイドレイズ
・アップライトロウ
・フロントレイズ
・リアレイズ
ダンベルショルダープレス
ダンベルカール
・テイトプレス
キックバック
・フレンチプレス
・スカルクラッシャー
ダンベル・ナローベンチプレス
ダンベル・ショルダープレス
・#ユウトレ

 

 

 

 

 

おすすめ記事