40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログ100記事&100日連続更新達成! 収益とPVは?

f:id:sakuraaji:20190613005237j:plain


さて本日でブログ連続更新が100日達成となりました。


必然的に100記事を超えたことにもなります。

 

ブログを始めてから4か月目に突入しているブログです。


読んでいただいている皆さま有難うございます。

せっかくの区切りですので色々と纏めてみたいと思います。


続けてこれたコツ

これは本当に人それぞれ何でしょう。

私が実践してきた方法は思いに以下の通り。


・朝起きてネタ考える
 日中空き時間に構成を考え帰ってから纏める

・時期に囚われないストック記事を書いておく
 完成品でなくても良い

・調子の悪い日、出張時など作業できそうにない日は
 予約更新をしておく


大したことはやってないんですよね。

 

ただあまりネタが無いとか書けないといった日はほぼありませんでした。

 

このブログでは色々と実験を含めて楽しくやっているからでしょうか?


つまりは楽しく書く事が続いた要因であると思っています。


100記事&連続更新で収益とPVは?

 

先日まとめたばかりではありますが

 

PVは   約2万弱(3000⇒11000⇒6000)
収益は  5500円くらい(ほぼアドセンス

 

SEOキーワードに強いわけでもないジャンルかつ雑記ブログ
・収益化をものすごく狙ったわけではないブログ

 

にしてはまだましではないでしょうか?

と思っています。

 

はてなブログですから初期投資も無いまま。
収益はそのまま利益ですね。


連続更新の効果はあるのか?

何を持って効果があるとするかですが、 PV増に関してはあります。


はてなブログ特有ではありますが、効果はものすごく大きい。


毎日更新することで一定の方々が毎日見に来てくれるようになります。


おそらくはてなアンテナというか読者登録をしていただいている方々が登録ブログの更新を見てきていただける。

 

毎日更新する事で接触頻度も上がりますので
読者様の記憶にも残りやすい。

 

のではないかと思っています。

 

もちろん前提としては読者登録していただけるような記事やコミュ ニケーションが必要ではありますが。

 

また、SEO的にもおそらくあります。
雑記ブログでSEOが強いわけでもないですがいくつかのキーワー ドでは引っかかっています。


最近のGoogleアップデートでも更新日付が新しいものは上位 に上がりやすく変ったそうですので、 純粋な交信ではなくともリライトでの更新は効果があると思ってい ます。


100記事書くと稼げるのか?

ブログで収益化を考えている方も多いと思います。


結論としては稼げます。

 

最初の1円は難しいかも知れません。
でもトライ& エラーでやっていけば少なくとも1円は稼ぐ事は出来るはずです。


私のブログの様にSEO的にも小さなキーワードのものであっても収益化できました。


逆にまったくの0円の場合は、運営方法や考え方、 記事内容の何かがおかしいと言えます。


また、色々なブログを見ると「開始数カ月で*万円収益化達成」 とか見かけます。
これもやり方次第では可能なのだと思います。

 

ただ本当の初心者がいきなり知識も経験もなく出来るかというと厳しい。
成功できるのはほんの一握りの方でしょう。


100記事で稼げるようになるには?

100記事も書けるようになればある程度のPVが稼げるようには なっているはずです。


またSEO的にも引っかかってくる頃合いです。

 

では稼げるのか?


おそらくほとんどの方はあまり稼げていないのではないでしょうか ?

 

初心者の時に勘違いをしやすいのがPVがあれば稼げる、と思う事だと感じています。


PVが多ければ稼げるのはアドセンスのような「クリック型広告」
PVが少なくても訴求力があれば稼げるのが「成果報酬型広告」

 

多くはこの2つの広告で収益化を狙うと思います。


この二つの広告の稼ぎ方をごちゃまぜにし過ぎて稼げていない方も 多くいるなと感じています。


クリック型広告

頑張ればある程度は稼げるとは思います。

ただクリック単価はそれほど高くはありません。
私の所ではクリック単価は30円~50円程度です。

高めの50円としても、 例えば月に五万円稼ごうとするなら1000回クリックが必要です 。
1000回クリックしてもらう為のPVはどれだけ必要でしょう?

 

ネットでの記事を読んでみると、 5万円稼ぐには20万PVは必要とありました。


アドセンスはクリック誘導は規約違反ですから、 純粋にPVを稼ぐしかあまり手はありません。
※もちろん適切なアドセンス記事の配置は必要です。

 

なかなかハードルは高いですね。
でもPVが増えれば増えるだけ収益は上がりますので、 PV増を目指して運営していくという
目標は立てやすいかと思います。


ただ、初心者の開設当初で数万PVを稼ぐ事は至難の業ですが

 

・スマニュー砲やグーグル砲などを狙う
SNS流入を稼ぐ
・有名インフルエンサーと絡む   

 

などなど方法はいくらでもあります。

 

短期的にはトレンド
長期的にはロングテール

王道の2本の柱で進めていくのが良いのでしょう。

でも多くの方がPVを稼ぐ事をあまりやれていない事が収益化出来 ない理由の一つなんでしょうね。


報酬型広告

アドセンスだけで大きく稼ぐのはかなり厳しいです。
何度得ある程度まで行くと報酬型に手を出さざるをえません。

 

ただ、初心者の内はこれが一番勘違いしやすいかなと。


広告をはれば売れると思いがち。

そんなわけはありません。


クリックさえしてもらえない事はざらです。

以下に商品を売りこまず、 来訪者の悩みを解決しつつ購買意欲を高める、そんなライティング技術が必要だと感じています。

 

私も報酬型広告を貼ってはいますがクリックもありません(笑)

 

あと記事すべてに広告を貼るのではなく、 いわゆるキラーサイトを作ってそこに誘導するサイト構成なども必要になります。

 

なかなか奥が深い。


このブログではない別ブログで実践中なんですが、 多くの記事があれば誘導する元が多くなりますので稼ぎやすくはなるのではないかと思 っています。

 

連続更新は続く

とまぁいろいろと考えましたが、 このブログでも収益化を考えてみたくなってきました。

 

文章力もない、特徴もない、キーワードも弱い、 ごちゃまぜブログではありますので一つでも特徴としたいので「連続更新」 は続けれるだけ続けようと思います。

 

せっかく100記事も書きましたのでグーグルコンソールをしっかり見てリライトもしつつ
実験しながら続けていきたいと思います。


よろしければ今後もよろしくお願いします。

 


今日の運動

#ユウトレ 足回り
一日15000歩
バーベルノーマルスクワット
バーベルワイドスタンススクワット
シングルレッグスクワット
スプリットスクワット
シシースクワット

 

 

 

おすすめ記事