ミニマリストにあこがれるが本棚を見て諦める
最近、小銭稼ぎの為に色々と不用品を処分してこずかいゲットしました。
その際に結構な数の本を売却しました。
活字中毒でもありますので、常に本を読んでました。
かなりの数でしたけど、古本は余り高くは売れないもんですね。
一番シリーズもので多かったのが
グインサーガシリーズですな。
ご存知でしょうか?
未完で終わってはしまいましたが、正伝が130巻、外伝が22巻のファンタジー小説です。
つか130巻で10000円ちょっとって安いなー
全部で10万くらいかかってるんですが(笑)
もったいないなぁとは思いましたが、読み返す事もないし場所をものすごくとっていますので売却しました。
100冊以上有りますけど一冊当たり平均5円程度です(笑)
そんなもんですね。
がさっと売却したのでそこそこ空いた本棚をみて、ミニマリストになれるんじゃないか?
と一瞬思いましたけど、すぐ横にある積まれた本を見てすぐに諦めました(笑)
ふと何かで読んだ一説を思い出しました。
「本棚はその人のあり方を表す」と。
マンガ好きの方は漫画を、歴史が好きな人は歴史書や歴史小説など、SF系が好きな方はその系統が並んでいるでしょうし、ガーデニングが好きな人は、花などの植物の本が多いでしょう。
あるいは、本棚に本以外のものが並んでいるということもあるでしょう。
うちも猫の寝床になってること多くありますしね。
当時はというか今もですが、ファンタジー系統の小説も好んで読んでいます。
今ではいわゆるラノベ系もある程度は読んだりしています。
歴史小説や推理小説、日本だけでなく海外小説もあったり。
ほんと雑種ですね。
皆さんは本棚にどんな本が並んでるんでしょう?
本談義なんかできると面白いんですけどね。
「その人を知りたければ、その人の本棚を見よ」という言葉があります。
その人が大切にしているもの、価値観、教養などが、その人が大切にしている本を
並べている棚から見えてくるわけです。
本棚って面白いもので、スペースがあると勝手に埋まりますね。
結構な数の本を売ったはずなんですが、積んで読んでいなかった本がそこそこあったので埋めていくと結局あまり空きスペースがないという(^_^;)
スペースを作ると埋まる。
スペースを作ると埋まる。
心理学の何かで出てきそうな感じですね。
どうしてもすきまがあると埋めたくなってしまいます(^_^;)
そしてある程度埋まると「もう置き場所がない」という深層心理なのか
本を手にするスピードが落ちたりして。
思ったのが、何か新しいジャンルのことを勉強するときは、学ぶ前に
本棚の整理をすればいいんじゃないかなーということです。
もう読むことのないだろう本は、今回みたいに思い切って売却すればよい。
本棚にスペースを作ってやれば、あとは面白いように興味のあるジャンルの本や資料が、そこを埋めていきます。
そうやって学びを続けていくと、いろんな分野に造詣が深まっていくなあと実感します。
でもやっぱりミニマリストには無理かなぁ(笑)
今現在だとWeb系統の本が増えてきているので何に興味が向いているのかが非常に分かりやすい(^_^;)
昨日で100連続更新も達成できましたし、また新しいことにチャレンジしてみたいとも考えています。
その前に、まずはもう一度本棚を整理してみようとも思います。
今日の運動
一日10000歩
#ユウトレ 腹筋周り
ダンベルベンチプレス
ダンベルフライ
腹筋ローラー
サイドレイズ
アップライトロウ
フロントレイズ
リアレイズ
ダンベルショルダープレス