40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

筋トレダイエット:筋トレしてても筋肉痛にはなるもんだ

f:id:sakuraaji:20190818223152j:plain

 

昨日は思い立って断捨離を行いました。

sakuraaji.hatenablog.com

 

かなりすっきとしたのですが、本日なぜか筋肉痛になっております。


そこそこ筋トレを一年以上やっているのになんでなんでしょうか(^_^;)

 

あまり使わない筋肉とかだったのかなぁ?と


服は単体だとそれほど重くは無いんですが、さすがに14袋分纏めるとかなりの重さで
なんども運ぶのに腕力をそこそこ使いました。

 

筋トレは持久力を鍛えてるわけじゃないからしょうがないと思う反面

 

もっと若い頃だったら、何とも感じなかったと思うのですが、自分の衰えを実感してしまいました。


今も言うんでしょうか?

 

大事に育てられて少々過保護ぎみの様子のことを

 

「箸より重いものを持たない」

 

なんて言いますが、まさにそんな感じで、筋トレ以外で一日中動く事もあまりないので
体力のなさも実感した所です。


買い物をするにしても昔は何でも車で買い出しに出かけ自分で持ち帰ってきていました。


今ではamazon楽天などのネット通販のおかげで、重いものは宅配便が届けてくれるようになっている便利な世の中です。

 

ありがたいと思う一方で、自分の腕力を甘やかしているなと思う次第です。

でも使わないものは衰えていく一方ですね。


腕力に限らずですが、世の中にはいろんなチカラがありますよね。

腕以外の筋肉や体力もそうですし、精神力、集中力、直感力、コミュニケーション能力、学力、記憶力・・・etc


人間のアタマとカラダって「省エネ」に出来ていて、特に意識をしなければできるだけ「力を使わない」でやり過ごそうとするらしいですね。

 

ラクに生きた方が、エネルギーの消費も少なくて済みますからねぇ
何となく理解は出来ます(^_^;)


今現在でも書籍で「~~力」とかの表題の本がたくさん売られています。


鍛えたり、向上させるための本がたくさん売っていますよねー
それだけ関心が高いんでしょうね。

 

でも、たとえどんな力であっても、実際にそれを使わなければ向上させることは
できません。

 

「筋トレの本」をいくら読んでも、実際にカラダを動かさないと筋力はアップしませんしね。

 

本を読んだり、ネットで情報を調べてみたりということも、もちろん大切なんですが
頭でっかちにならないように、まずは自分が動かなければ意味がありません。


でも、自分を動かすのが一番大変なんですけどね(笑)。


普段から意識をして、実際にカラダやアタマを動かして、鍛えていかないとなぁー
と思った日曜日でした。

 

今日の運動

一日10000歩
ダンベルベンチプレス
ダンベルフライ 他胸トレ
#ユウトレ 上半身

 

 

 

参加しております。励みになりますのでお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

?

おすすめ記事