AWSの障害起こるとサービス提供側は厳しい
本日結構大きなAWSの障害が起きました。
IT会社のサービス提供側出ないと何のこっちゃ?という方がほとんどだと思います。
今回の障害で一般的に影響を受けて分かりやすいのが
「pay pay」が使えなくなった
とか
ソシャゲがつながらない!
とかでしょうか?
シノアリスとかアイマスとかも影響受けていたので
夏休みという事で学生さんなんか影響をうけたのではないでしょうか?
影響を纏められています
サービスを受ける側だと「使えないなー」くらいの感覚だとは思うのですが
サービス提供側は地獄を見ます( ノД`)
復旧まで何もできないモドカシサ・・・
顧客に説明しても何とかしてよと理解をいただけないことも多く・・・
サービスとしては良いんですがこれだけ大きく影響があることを実感すると、サービス提供側としてはリスクを改めて考え直すきっかけになるかもしれないですね。
土日の休みじゃなかっただけよかったのかどうか
今日半日潰れてしまって精神的にもまいってしまいました。
何事も頼り過ぎるのはよろしくないと実感した一日でした。
今日の運動
一日15000歩
筋トレ休む・・・
参加しております。励みになりますのでお願いいたします