40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

筋トレダイエット:自宅筋トレがそろそろ限界かも?

f:id:sakuraaji:20190616203704j:plain

筋トレを真面目にやり出してから早一年以上が経過しております。

40を超えて筋トレを再開してからは順調に体脂肪も落ち見た目もかなりすっきりとはして効果は非常にあったなかなと実感しています。

 

自宅での筋トレですから自重トレーニングと軽めのダンベルくらいでしかやれていませんでしたが、そろそろ限界がきているのかもなぁと最近感じています。

 

というのも体重は減らず体脂肪も減らず

 

の状態が2か月以上続いてきているためです。


自分で出来る筋トレには限界があるのでどうしても同じ種目になってしまいます。

 

同じ刺激ばかりだと筋肉が成長しきれないという事も良くききます。
その状態なのかなと。

 

太る事はないので効果は持続しているんだともいますがダイエットとして考えると微妙かも?

 

40を超えると筋肉もそう簡単につかない気もします。
食生活の改善でも恐らく減っては行くとは思いますが、これ以上の食事制限は逆にストレスになるのでやる気はあまりないんですよね。

 

目的と手段が入れ替わってしまうと意味もありませんので、そこは注意していかないと。


という事でそろそろ真面目にジムかパーソナルトレーニングとか考えてみてもいいかもしれない。


一応自分の考える自宅筋トレのメリット、デメリットです。

自宅トレーニングのメリット

いろいろありますが5つくらいはありますね。

続けやすい

気軽に出来るので続けやすい。これが一番のメリットだと思っています。
私自身が続いているのがそのためだと感じています。

お金がかからない

ジムに通ったりパーソナルトレーニングをお願いすると、どうしても月会費や購入金などがかかってしまいます。
その点、自宅トレーニングは、器具購入費くらいでしかお金がかからない。

 

怪我の心配が少ない

ジムのマシンやトレーニング器具は、大型で重量のものが多く、初心者にとっては扱いが難しい気がします。
あとは器具を使うと気持ちが大きくなって必要以上にやってしまうのでケガリスクが高まります。
反面、自宅トレーニングは扱える以上の負荷がかからないため、怪我の危険が少ないし、自分の身体なのでコントロールしやすく、筋肉や関節を傷めにくいと思います。


場所を問わない

自宅トレーニングは、せいぜい畳二畳くらいあれば十分にできる。
移動も必要もない。

時間がかからない

わざわざ準備や移動に時間を割く必要が無い。
やりたいときに初めて辞めたいときに辞められる。

 

自宅トレーニングのデメリット

メリットばかりではなくデメリットも。

 

高負荷がかけられない&筋肥大に限界がある

ダンベルやバーベルなどの重さはある程度までしか扱えない。
専用場所を作るくらいになればいけるかもだが、そこまでやれる人は少ない。

早く筋肥大したい人は、ジムで全身をくまなく効率よくやった方がいい。
自宅で一人だとどうしても限界がある。

バランスよく鍛えづらい

ウエイトトレーニングの種目が限られる。そのため、鍛えられる部位や与えられる刺激も限られるため、全身をくまなく強化したい場合はかなりの工夫が必要。

筋肥大に時間がかかる
高負荷と同等だが、筋肥大にそれなりの時間がかかる。
 

こんな感じでしょうか。
ボチボチ副業稼ぎも出来てきたので自分の身体に投資をしてもいいかもしれない。

問題は近場によいじむがあるのかどうかですな。。。

 

 

 

参加しております。励みになりますのでお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

?

おすすめ記事