40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークス:初心者にもOKというライティング案件やってみた

f:id:sakuraaji:20190514220750j:plain


クラウドワークスでいつまでもタスク案件ばかりやっていても稼げません。

とはいえプロジェクト案件で割の良いものは競争率も非常に高い。結果受注できず稼げない。

 

という感じでクラウドワークスはというか、クラウドソーシングは稼げないと言われるのではなかろうか?と思う今日この頃です。


相変わらず割の良い案件は受注できず。
仕事の幅を広げるためにコンペ案件も提案するもなかなか(;^_^A

というわけで若干逃げておりましたライティング案件に最近チャレンジしております。
いきなりの長文はやはり厳しいと思っているため、短文(200文字~500文字程度)の案件でボチボチ受注させてもらっています。

 

受注いただけるだけでもありがたい事ではありますが、稼ぐにはまだまだ難しいです。

数は増えても一本数百円。

やはり文章力というかスキルアップというか、長文を書いていけるようにならないと稼げないですね。

 

そこで! というわけではありませんが、よく見かけるライティング案件を受けてみました。

応募文は十分に怪しいライティング案件(笑)

・スクールに通わなくてもここで学べます
・主婦の方や未経験者の方特に優遇します
・マニュアル豊富でライティングの基礎を学べるお仕事です
・ライティングを基礎から学べる講座を用意しています


などのが応募文にある案件を見かけたことはないでしょうか?
非常に甘い言葉ばかりですよね。


その甘い誘惑のライティング案件に勉強のつもりで応募してみました(笑)
クラウドワークスやランサーズどちらでも見かけた案件なので、おそらく情報教材で出回っている手法なのでしょうね。記事を非常に安価に外注化させる手法の一つなのだろうと予測はつきます。

 

大雑把に書いてある事はどのクライアントも同じです。

・マニュアルあります
・添削します
・アドバイスします
・初心者でも問題なし
・一週間に一記事でOK
・仲間がいます

などなど。

 

こうやって初心者の気持ちを盛り上げて、応募させるように持っていくリード文。みようによっては応募文がすでにライティングの勉強にもなります。

 

前向きにとらえると初心者にとっては非常にメリットだらけに見えます。

これってひょっとしたらスキルアップには良いのではないだろうか?考えました。

受注額は非常に安価

私が見たどのクライアントも、1000円20記事と見事にすべて同じ金額でした。1記事あたり2000文字以上で50円ですね。

 

一週間に一記事であれば長くて4か月~5か月です。こんな長い期間でこの金額ではひじょーにきびしい。
ライティング案件であれば、最低でも0.5円~1円くらいは狙いたいところですからどれだけ安いか。


でも、ほんとこの外注化マニュアルというか情報商材を作った先駆者の方はすごいです。クライアントは安く記事を大量に仕入れられる、しかも受注者からは感謝されるという、すばらしい構図です。

 

初心者が一定の間隔で入会してくるクラウドソーシングであれば、いつまでも狙える手法ですね。

鴨葱承知で受注(笑)

稼ぐという点においてはマイナスです。でも初心者がお金をもらって文章もたくさん書く練習ができる、かつスキルアップできるのは非常に大きなメリットと考えました。

 

さらには
・文章マニュアルがただで見れる
・外注化のノウハウが吸収できる
ワードプレスでやるだろうから練習になる
・添削のポイントが吸収できる
・キーワード選定方法が吸収できる
・ブログ構成などが吸収できる

などなど付帯メリットも考えられるのです。
一人で悩んでブログを書いているよりもいいですよね。

 

もちろん長くやる事は考えていません。
先駆者のようにブログで**万円稼ぐ!とかになれるのであれば、自分で記事書いた方が良いですからね。

 

 

 

実際に最低一週間一記事やってみて

細かい内容は規約違反になるので書くことはできませんが、ある特定ジャンルに絞った特化ブログの記事作成でした。
現在3週間で6記事納品済みで、大体一週間二記事目標で進めています。

 

予想通りひじょーに勉強になります。
記事内容は自分で調べてから書かないといけませんから、自分のブログのようにお気軽に書けるという事ではありませんが、困っていれば相談もできるので意外と書けています。

 

一度で通ることはまだまだないのですが、添削者の方→クライアント と二重チェックもあり、どんな点がダメなのかどうしたらよいのかなどを結構細かく言ってくれます。
まぁクライアントからすれば特化ブログの収益に関わるので気合は入るんでしょうけども(笑)

 

半面期待していたマニュアルは期待したほどでもなく(;^_^A
記事を書くには結局自分で頑張って調べて書いてね なので、まぁネットでよく書かれている内容をモディファイした感じでした。

 

このマニュアルだけでは記事を書き続けるのは厳しいかなぁとは感じましたが、質問しまくることが出来る人であればマニュアルはいらないかな?と思います。もちろん私は質問しまくりです(笑)

 

同じタイミングで受注している方も多く居ますが、半数以上は途中離脱してますね(;^_^A
やっぱりなかなか簡単にはいかないようですが、何とか20記事は納めたいところです。

割り切ってやるには良い案件かも

人それぞれの考えもありますが、私は一度だけならやってみても良いのでは?と思っています。

安価であっても対価が貰えスキルアップが出来るのは中々クライドワークス内ではありません。
独学でやるよりも効果はありますし、情報商材を買ったとしても結局は自分で頑張るしかなく、コンサルは非常に高価です。


もちろん稼ぐという点においては非常に効率は悪いです。
ただクラウドワークスでのライティング案件を取るにしても、ブログなどのアフィリエイトで稼ぐにしても文章力を高めるのは損はしません。

うまく活用してやるくらいの意気込みで行けるのであればチャレンジしてみてはどうでしょうか?

今日の運動

 ・ダンベルプレス 片方8kg 15回3セット 
 ・ダンベルフライ 片方8kg 15回3セット
 ・サイドレイズ 片方5Kg 15回3セット
 ・アップライトロウ 片方5Kg 15回3セット 
 ・フロントレイズ 片方5Kg 15回3セット
 ・リアレイズ 片方5Kg 15回3セット
 ・ダンベルショルダープレス 片方5Kg 15回3セット
 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事