40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークス:ライティング案件で長文案件初納品

f:id:sakuraaji:20190516235438j:plain

クラウドワークスで本格的に稼ぐためにはやっぱりある程度の専門的な仕事を継続的にやれないと稼げはしないと分かってきました。

 

残念ながら何かの開発を行う事もできませんし、制作もできません。
そのため、GW前後からライティング案件を積極的に応募しております。

 

勉強も兼ねて若干怪しい案件にもチャレンジしていますがやっぱり何事もやってみることが重要ですね。


まだまだ文章力は拙くしっかりと読んでいただけるようなものにはなっていませんが
それでも、文章を書く速さというのは向上します。あとブログを書くという点は文章力向上には物凄く効果的です。

 

クラウドワークスで応募する際に、こんな感じでブログ書いてますと記載をしてから
反応は若干上がっている気がします。※本ブログではなく他のブログです


具体的には受注には至らずとも、クライアントから定型文ではない返信をいただける事が増えたりしています。

そのおかげなのか最近一件ではありますが、長文の(3000文字以上)ライティング案件を
受注して納めることができました。

 

2日前に書いた案件とは別でちゃんとした?案件です。

 

初めてのライティング案件の受注

応募自体は20件ほど行いましたが、中々受注はできていませんでした。
その中でたまたまブログ内容とマッチングしたクライアントからやっと一件依頼をいただける事に成功しました。

 

内容的にはダイエット系で、実体験を元にブログ記事を3000文字以上でまとめるというものでしたので、調査をしなければ書けない内容ではなかったため、非常にめぐりあわせが良かったです。

クライアントとの打ち合わせ

打ち合わせは受注前、受注後、納品後と続きました。

受注前の打ち合わせ

受注前にも結構細かくやり取りをしていただける非常にありがたいクライアント担当者様でした。これがあるとないとでは大きく違いますね、受注前にもしっかりとやり取りをしていただけるというのは、非常に安心して仕事を進めることが出来るものです。

 

主には単価交渉と納期でした。

 

単価については、初回という点と他にも何名かの発注をするという事で1文字0.5円という高単価ではありませんが、当初0.3円交渉スタートでしたので、0.2円分は勝ち取りました(笑)今考えると実績もないのによくできたものです(;^_^A

 

納期についてはひとまず3日以内との事。納期に関しては相場感が分からず、3日あればいけるかなと判断して了承させていただき、他少し細かい点をすり合わせて無事ご依頼いただけました。

 

受注後の打ち合わせ

受注後はLINEからチャットワークのどちらかという事で、今回はチャットワークを選択させてもらいました。LINEは便利は便利なんですが、何度も長文のやり取りするならチャットワークがやり易いんですよね。

 

打ち合わせ内容については、記事内容の細かな要望が主にですね。
なれていらっしゃる担当者様でしたので非常にスムーズに、こちらの心配事に対しても回答をいただけました。

 

先方からは、詳しくは書けないのでざっくりとですが

大枠のストーリー、最低限欲しい内容、キーワード、ターゲットとする読者層、納品方法 などなど

 

こちらからの質問は逆に事前に説明頂けているのであまりありませんでしたが、納品方法というか添削方法、回数は細かく確認しました。
お仕事としていただきますから、初心者だから何度も修正することを前提にすることは出来ません、とはいえ期待される方向性や文章の雰囲気という事もあるだろうと心配になりましたので、そこだけは素直に確認を行わせてもらいました。

 

と時間としては1時間ほどでしょうか、打ち合わせ完了して早速執筆となりました。

 

そういえば、打ち合わせ後にふと気づきましたが、クライアントと顔も声も聞かづに仕事をしているんだなと。
クラウドワークスで仕事はしてはいましたが、こんなしっかりとした仕事を行うのは初でしたから、クラウドワーカっぽくなってきたなと非常にうれしかったですね。

 

打ち合わせや執筆中で感じたこと

今回は非常にクライアント担当者に恵まれたためだとは思いますがいろいろと感じたこともあります。

非常に感じたのは「人物的な見極めをされている」という点。
これはどんな仕事でもそうなのでしょうが、クラウドしかもライティングという事で継続して依頼を出来る人物なのかどうか?
という点を記事内容以外の点においてもされているんだろうなと感じました。

 

だからというわけではありませんが、しっかりと自分の考えは伝え、分からないものは質問しコミュニケーションはしっかりとれるという点は充分アピール出来たのではないかと。

 

納期は3日間いただきましたが、日々の進捗もしっかりと報告してやり取りもできたことは良かったのではないかと感じています。

私としては結構当たり前の様にやっていて、逆にうざいかな?と思っていたんですが、「報告もらえない人も多いんですよねー」と
おっしゃっていました。やはり納期に間に合うのか?途中で放棄されるんじゃないのか?というのが初回は非常に気を遣うのだそうです。

 

ですのでホウレンソウはやはり大事ですね

納品まで

実際に納品までにかかった時間を振り返ってみると、結構な時間がかかってました。

・最終的な文字数 = 3450字
 指定ファイル形式はテキストでお納め
・執筆時間 = 10時間

途中こんな感じでよいか?などの確認も入れつつ加筆修正もおこなったという事もありますが、やはり見直しや言い回し、調べものもありましたからそこそこな時間かかってしまいました。

 

やはり最初という事で念入りにやりすぎました。でも無事納品できたので品質も問題ないレベルでは出来たのではないかと。

 

いきなりライティング案件でまとめるという事は難しかったですが、それなりに纏めることができたのはブログを書き始めていた経験が非常に大きかったですね。


とまぁ細かい点が書けないのでさわり程度ではありますが、こんな感じで無事初仕事を完了させることができました。

 

あとは継続していただけるかどうかです。
これは他の何名かの方との競争なのでまだ結果が分かりません、ボチボチまちつつ他の案件もがんばって見たいと思います。

 

今日の運動

 ・ワンハンドローイング 片方8kg 20回3セット

 ・ベントオーバーローイング 片方8kg 20回3セット

 ・腹筋ローラー 立ち:20回  膝附:30回2セット

 

 

 

励みになりますのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事