40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

無料はてなブログでサイトマップが0や保留になる現象がやってきた

サイトマップ検出されない

無料のはてなブログでやっているブログですけれども、Google Search Consoleサイトマップ登録は皆さんされてますよね。

検索流入を期待するのであれば必須ですもんね。

 

このサイトではsitemap.xml他3つを登録しております。

 

初心者の時だとよくわからずにGoogle Search Consoleを開いて取りあえず登録をしていると思いますが不可解な現象がまま起こるようですね。


最近はクローラーが来てくれない( ノД`)シクシク…

何だかなーと思って、とりあえずサイトマップをもう一度送信しておくかーとみてみましたところ検出されたURLが0になっとりました。。。

ステータスは成功しました だけども検出されたURLは0!!

以前はちゃんと検出されていたんですけどね。

 

なんだかなー
私にもとうとうやってきましたよ。

 

色々な所でサイトマップがおかしくなる現象が起こるというのは読んだりしていたんですけども自分に来ると凹みますね。


色々調べてはみましたがやっぱり「これで治る」という結論に至った方はいなさそうです。

 

で、以前保留になったことがありましたけど、その時には保留は時間がたてば大丈夫とどこかの記事で見かけたので放置してましたが
何日か経って無事検出されておりました。

 

サイトマップ関連については無料では何も設定で出来ることもありませんし、今回も結局放置しかないので何もしようがないんですけどね。
この辺りがレンタルブログのデメリットですね。
さらには無料ですし(;^_^A


無料なのでしょうがないと思ってはいますし、大きな実害が出るほどの検索流入があったわけでもない( ノД`)
まぁインデックスはされていますし、一応検索流入も少しはありますので、最低限は大丈夫だとは思うのですがなんかもやもやしますね。

 

何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教えいただけると非常に嬉しいです。

 

はてなブログでのサイトマップについて記事内容が分かりやすく書かれており、やっと理解が出来ました。

勝手に張りますが(;^_^

 

ちなみに無料はてなの方々はサイトマップは何を送信されていますか?
一応いろいろな記事をみて4つは送信しております。

・sitemap.xml
・sitemap_index.xml
・feed
rss

色々なご意見があるようですが、とりあえずはこの4つでなんとかなるかなぁ?
pageを入れるのもあるみたいですがsitemap.xmlで充分のようですしね。

ただまぁ最終更新日が中々更新されないのは何とかしたいところですね。
インデックスされていてもサイトマップに送信されていないことも多いし、中々難しいものです。

今日の運動

バーベルノーマルスクワット    20回3セット
バーベルワイドスタンススクワット 20回3セット
シングルレッグスクワット     20回3セット
スプリットスクワット       20回3セット
シシースクワット         20回3セット

 

 

 

 

おすすめ記事