40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

「老害」という言葉を実際に聞くとショックですね

f:id:sakuraaji:20190613223212j:plain


 


本日は何となく頭の中のもやもやしたものをせっかくなので記録しておきたいという
内容ですので、あまり気持ちの良いものでも意味のあるものでもございません事ご了承ください。


先日、後輩A(28歳)と先輩B(57歳)上司C(50歳)営業D(61歳)が口論をしていた時のことです。

 

あるシステムサービスを提供しているのですが、ユーザからの問い合わせで一部不具合が見つかりました。
システムをお使いいただいて既に10年越えの非常に長いお付き合いのあるユーザ様です。

 

何度もシステムのバージョンアップしても使い続けていただいてもいるのですが、
ある追加カスタマイズもご発注頂き納期が6月末の状態でした。

 

見つかった不具合は初期(10年ほど前)のころの不具合であり今までまったく両社ともに
気にしていなかった内容です。

たまたま見つかったものであり瑕疵期間など当に過ぎ去っています。

 

口論内容はそれぞれの立場での言い分が食い違っている状態で起こったものです。

 

後輩A:本ユーザ様担当
先輩B:全ユーザ保守担当
上司C:部門長
営業D:定年で一旦現場から離脱、元部門長で現在本ユーザ営業担当

 

といった背景がある前提です。

 

各位の言い分

 

上司C:
瑕疵期間も過ぎているので、最低限の範囲で対応すべき。
そもそもシステムの設計が合っているのかユーザと会話して
その部分だけ修正すればよい。


営業D:
この件だけじゃなく他にも問題が無いのか調査してほしい。
今さら仕様について確認など恥ずかしくてできない
やるなら担当から外してくれ


先輩B:
テクニカルに~~だから~しなければならないから
~~が必要で~~日もかかるから~~
と10分程度語る


後輩A:
ユーザが困っているんだから早く修正させてくれ


先輩B以外は自分が聞いていても分かります。
それぞれの立ち位置での意見ですから間違ってもいないと思います。
自分でもそれぞれの立ち位置にいれば同様な事は言っていると思います。


論点としては
瑕疵期間は一旦おいておくことは各位飲み込むので

・修正部分をどこまでにするか

この一点だけなんですよね。


でも先輩Bだけは何故か製造手法がどう、会話手法がどう、テクニカルな内容だから
と論点から遠い話をしています。

口論になったのは先輩Bが語りだしたころから始まりました。

後輩Aとしてはどの道、修正するのは変わらないので早く取り掛かりたかったんですよね。
ヒートアップして言ってしまったようです。

後輩A:
「先輩Bさん、なんか色々言ってるが、いまそれは関係ない、黙っててほしい」
先輩B:
「愚弄するな」 とぶち切れ
後輩A:
「これだから老害たちは面倒なんだ、ユーザフレンドリを毎回言うんならユーザ目線で動けよ」


ともっとひどい罵り合いでしたが簡単に表現するとこんな感じ。

※ちなみに「愚弄するな」も実際に使うの初めて聞きましたわ


営業Dと上司Bも責任云々で揉めてるし。。。。

声が大きいので閉じこもれる会議室に慌てて連れて行きましたよ。
いつも巻き込まれて交通整理やらされる身としてはやめてもらいたいもんです。

 

結果として
今回問合せのあった範囲だけは6月中に修正してリカバリする事に落ち着かせました。

各位の言い分もいろいろあるとは思いますが、
・ユーザ不利益になること
・追加カスタマイズの納品検収に影響する

この2点は会社として優先すべき考えではないかと提案してひとまず
受け入れていただき纏めました。


各位の言い分も分かるのですがどうするのが良かったのか?
各位の言い分を考えてみると、いろいろやりようはあるなと思います。
迷いますねぇ


後輩A:
ユーザと直接やり取りするし、忙しいので手っ取り早く済ませたいのは分かる。
ただ言っていい事と悪い事は社会人として考えるべきではないだろうか?

 

上司C:
部門ミッションがあるので間違ってはいないし契約内容にも問題はない。
ただもう少し現場寄りの意見も聞いてほしいし、言い方も工夫してもらえると
部下は納得して動きやすいと思うのだが。

 

営業D:
過去のやり方を踏襲したい(自分がやってきた部署の運営方法)のも分かる。
ただ、事なかれ主義では問題先送りなので解決しないから後が困ってしまう。
だからと言って子供の様に拗ねて担当外せというのはどうなんだろうか?

 

先輩B:
コミュニケーションをとってもらえないだろうか、、、


今回の件では少なくとも「老害」という言葉を発して良いものではないと思っています。

 

老害という言葉の定義も良く分かりませんが自分なりのとらえ方としては
「年を取っているから害なのではなく、高いプライドが邪魔をして凝り固まった考えなどで柔軟に対応できない」
なのかなと。


それぞれが大人の対応をしていけば済む話ですけど、後輩Bからすると正直うざいのだろうなとも思います。
今までも色々あったのでよっぽど不満が溜まっていたんだろうなと。

 

ビジネスライクに徹して仕事と割り切って仕事できれば楽なのに。
と思いつつ話を纏めてました。

 

自分の思っている内容も社畜な考えとかなんでしょうかね?
ここまで書いてきて何を言いたいのかやっぱりわかりません(^_^;)


とにかく今回は初めて「老害」という言葉を実際に聞いてびっくりしたし何故かものすごくショックを受けました。
人のふり見てわがふり直せ?

 

なんにせよこの会社に居続けて大丈夫か?
と思う自分は間違いではないと思う。

 

 今日の運動

ダンベルベンチプレス 15回3セット 
ダンベルフライ 15回3セット
・サイドレイズ 15回3セット
・アップライトロウ 15回3セット
・フロントレイズ 15回3セット
・リアレイズ 15回3セット
ダンベルショルダープレス 15回3セット

 

 

 

おすすめ記事