40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワーカー:自宅で気持ちよく仕事をする環境をつくるのは大事ですね

先日冷蔵庫が壊れましたが、ボチボチネットで探しております。今週中には見つけて買わないとやばいですかな(^_^;)

 

これがきっかけで一度家の中のものを見直しをしてみようと思い立 ちまして断捨離を
してみようかと部屋の片づけから始めました。

そういえば断捨離という言葉は登録商標で、商業目的、 営業目的が伴うとアウトらしいですね。どこまでが個人発信ととらえられるんでしょうね?いい言葉でしたのに使いずらくなりましたねぇ。


流行的には今度はコンマリとかでしょうか? 

 

という事でせっかくですから気持ちよく仕事を出来る環境にしたい と片づけを開始します。

まずは自分の部屋周りから。


本業がノートPCとスマホがあればどこでも仕事が出来るとう状態 ですから自宅でも仕事をする事が多々あります。
また、最近始めたクラウドワーカーとしての副業も始めた関係で、 仕事がやりやすいようにレイアウトやものを買い揃えたりとして
以前とは少し違うへやになっていました。


気持ちよく仕事が出来る環境か?

片づけを始めてみてわかりましたが、改めてみると「 整理されていない」部屋でした。

机の上や床の上にも資料が山積みになってたり、 資料の山の上にものがおいてあったりする状態です。


あまり普段は気にせずにいますが、崩れたりしたら大変ですし、 何かが壊れるかもしれない。


資料も整理されていないから探すのにも時間がかかる。

 

酷い状態ですね(^_^;)

 

なんとなく仕事が出来ているから良しとしてしまっていました。副業を始めてから家で仕事をする時間が多くなり、 部屋でゆっくりと落ち着いて何かをする事が 無くなったのも大きな要因ですね。

 

それ自体は特には問題だとは感じてはいませんでしたが、 ゆっくりと考えた事もありませんでしたね。


せっかく色々と動いているのですから気持ちよく仕事がしたいもの です。

 

ふと、 自営業の方やフリー方の仕事場ってこんなもんなのだろうか? もっときれいなんだろうなー
なんて、勝手に思っておりました。

 

実際どうなんでしょうか?


中途半端な副業状態ですからちゃんとした専業となればまた違って くるものでしょうかね。

 

今の所はそこまで考える余裕もありませんが、 まずは気持ちよく過ごせて仕事のできる部屋を目指しておきます。


まずは部屋を片付ける

雑然とした部屋ですから、 最初に仕事に必要なものとリラックスする為のものを切り分けます 。
それ程大きな部屋ではありませんから仕事関係のエリアとそれ以外 とでレイアウトをし直しました。

 

本棚やラックをうまく活用して仕事関係エリアは囲う形でおさまり そうです。


仕事関係はほとんどPC机と椅子、 資料棚だけで済むので2畳程度で十分かも。
でも集中できる仕事部屋が欲しくなってきますねー

 

次に、 仕事にもプライベートにも使わないであろう大物を処分していきま す。
・へたれた一人用ソファー
 ⇒ほとんど物置、座るなら座椅子で十分なので処分!
・100均でそろえた簡易ラック
 ⇒書類置き場の温床、なくても十分なので処分!

 

なんとなく残していたのでこれを機に処分しました。


続いて棚やラックなどの収納部分の見直しです。
書類が積み重なるのは整理が出来ていない事と処理・未処理、 残すべきものなどが不明のままですから、目的別の棚を用意し振り分けていきます。

 

あとはこの紙の書類が本当に紙でいるのかどうか?です。 今のご時世データ化出来れば十分ですからね、
これは後々の課題としてまずは目の前の山を片付けます。


これだけでもかなりの数の書類が処分できました。

 

ついでに掃除も行います。
部屋の上側のホコリ払い、掃除機もかけて、 隅っこまで床の拭き掃除と行います。
ラグも外で干します。

 

仕事をしやすい環境になってみて

色々整理整頓して掃除もした事で、床はもちろん、 机の上にも一切資料がなく、机の上にはパソコンと観葉植物が置いてあるだけ!


猫がいるので植物は危ないのですがせっかくだしおいてみました。

資料や道具もきちんと整理されており棚やラックに並んでいます。

 

この片付けの為に改めて購入したりは観葉植物くらいでしていませ んが、かなりの印象が
変ったスッキリとした部屋になりました。
これで家族から「狭い!」だの「汚部屋」だの、 さんざん文句を言われないかな(笑)


自分の部屋ではありますが、 仕事中心とするエリアと本当のプライベートエリアと切り分ける事で仕事に集中できる環境が出来上がりました。

 

今現在もこのブログを書いていますが何となくですが効率が良い気 はします(^_^)

 

環境を維持するために

せっかくの作った環境です。
何かを変えないとまた時間が経てば元に戻ってしまいます。

 

そこで、片づけを維持するにはということで良く聞いていました


「写真を撮って飾っておく」

 

これを実践してみようと思いまして、 部屋全体と仕事エリアの写真を納め、目のつく範囲に簡易写真立てに飾っています。
取りあえずですが本棚にA4サイズぐらいの大きな写真が一枚飾っ ておきました。

普通写真とかだと趣味のものや風景、 恋人とか家族とかだと思いますがどうなんでしょうか?


まぁ決意表明としてはいいかな?

ただ片付けが面倒になるのはいつかはまたやってきます。
キレイな状態を維持するのには一番良い状態を常に見ておくのが良 いと思っています。

こうすれば散らかれば違和感が出てくるので、 気持ち悪くなって片づけると思うんです。


それで理想の状態が更新されれば、 写真も更新すればいいですしね。
といって効果はどうなんでしょうね?


ずっと続けられるといいんですが、 色々と取り決めた事は達成できるようにはなっています。筋トレダイエットは一年、ブログ毎日更新も2か月続いています。


同じように環境維持も続けていけるように頑張りたいと思います。

ただ目的は気持ちよく仕事をする環境の維持なので飽きたらやめるかもですが(笑)

 

少なくとも今現在は非常に心地よい状態で記事が書けています。
これを稼ぎに転換できるように頑張るのが次の目標です。


自宅で副業する方はどんな環境でお仕事されるんでしょうね?
副業の仕事場公開!とかの企画とかあるとおもしろいなあ


なんだかんだで丸一日の作業になってしまいました。
せっかくの休日出勤の振休でしたが、 休むでもなく部屋の片づけで終わりそうです。


今日の運動

#ユウトレ 腹筋周り
ダンベルベンチプレス 15回3セット 
ダンベルフライ 15回3セット
サイドレイズ 15回3セット
アップライトロウ 15回3セット
フロントレイズ 15回3セット
リアレイズ 15回3セット
ダンベルショルダープレス 15回3セット

 

 

 

 

 

おすすめ記事