40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

会社の派閥の付き合い方

f:id:sakuraaji:20190628232532j:plain今日は本業のシステムが稼働直前での追い込み確認を死に物狂いでやっておりました。

何とか目途もたち無事稼働を迎えられそうです。

 

今回は孤立無援での一人稼働となり一人で出来るわけもないので社内営業を自分で行い支援をしてもらいながらの薄氷のでがんばりました。

 

20時頃にやっと一息つき、明日の土曜出勤も午前中だけで済みそうな感じになりました。

 

そろそろ帰ろうかと支度をしているところ、元上司からの電話。

 

何となく嫌な予感もしたので出たくはないですが、社用電話なので問題が発生したのかもしれないのでとりあえず出ます。

 

案の定、酔っぱらった声で「今から来いよ!」

 

この時期でなければお世話になった元上司のお誘いはのるんですけどもねぇ

 

と悩んでいるところ、電話声が変わり経営陣が「来いよ!」と

 

行かざるを得ません。

悲しきサラリーマンですね。

 

飲むのは嫌いではなく好きな部類です。

楽しいお酒は良いんですけどもねえ。

 

行ってみるといつもあまり絡みのないメンバーが勢ぞろい。

ほとんど会話もしない部署も違い接点もないメンバー(;^_^A

 

空気を読んでとりあえずは明るく参加です。

 

場もあったまった所で気づきました

 

これは完全に派閥やん(´・ω・`)

 

巻き込まれですね

 

 

なんでこんな場に読んだのかと元上司に聞いたところ

「お前は人脈が薄い、いろいろと頑張ってくれた恩返しに自分の人脈を紹介するためなんだ」

とのこと。

 

可愛がってもらった方ですからホント本心で言ってくれているんでしょう。

 

非常にありがたい事です。

経営陣からも予想外に非常に嬉しいお褒めの言葉もいただきました。

 

 

色々と思う所はありますがやはり人間社会は派閥はどうしてもできてしまうんでしょうね

 

私自身はそういったことが苦手でとうか面倒で逃げてました。

 

経営陣によるとそれでは成長は止まる。と

 

正論をかざしていても今の所の社会は人が中心だ

人との接点をもち、派閥だろうが何だろうが人との接点をうまくコントロールしつつやっていかないと上には行けないと。

 

以前の面接でも参加させてもらいましたが、おそらく元上司のおかげなんでしょうね

 

いろいろと経営層の考え、動きなど教育されているようです。

 

そろそろ逃げてばかりではなく前向きに向かい合う時期なのかもしれません。

 

 

派閥は出来るのはしょうがないし出来てしまうものでしょうから、それを受け入れつつ批判も非難も行わずバランスを取りながら自分の進むべき道をすすめられるようにならないといけませんね。

 

 

うん、かなりの酔っ払いですね。

支離滅裂で失礼いたしました。

 

ともかく皆様はどのように社内政治、派閥とお付き合いされていますか?

 

 

今日の運動

無理

 

 

おすすめ記事