40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

スキルを上げるために毎日くりかえしていることなにがありますか?

ブログ運営も気が付けば2カ月を経過しました。
更新自体も何とか62日目となり毎日繰り返し作業にまでは落とし 込むことが出来たかなと思っています。

 

単純に記事数を増やせばよいというわけでもなく、 本来は品質の高い記事を気合を入れて書くべきかもしれません。

 

100記事を目標と勧める方、3日に一度でも良いという方、 人それぞれの考えがあるかと思います。

 

私はどちらかというと量が質を作っていくと考えるのでまずは量を こなす事を目標としています。そもそもが文章力もありませんし、 書く事で少しでも文章力がUPできればと考えています。

 

繰り返しやる事で地力が上がると考えています。

 

ブログだけではなく、筋トレも繰り返し続けられていますが、なかなか繰り返し続けるという事はむずかしいですよね?


この二つは休みの日とか関係なく続けていることではあります。

 

ずっと毎日くりかえしていることはありますか?たとえば、通勤や通学で同じ電車に乗ったり、 同じ仕事をしていたり、同じ練習をしていたりなどなど同じことをくりかえしていて、伸びたスキルはありますか?


あるいは何度くりかえしても伸びないことはありますか?

 

何が延びて何が延びないのでしょうか?
せっかくなので少し考えてみました。


スキルをあげる為にする事

自分の中で自分に言い聞かせている事が幾つかあり、そのひとつが

何度も繰り返して覚える

ということがあります。


学生時代の勉強って記憶する科目とか多くありませんでしたか?


私の通っていた大学の教授は少し変わった試験を行う方で、 試験前に20種類の論文を
作成させて、 その中の一つを試験に出すから書き上げろといった試験方式でした 。

 

ですので事前に論文を完成させておいて丸暗記しておけば高得点が 取れるんです。
この試験方法の時はとりあえず20枚完成させておいて丸暗記をお こなっていました。

最初はなかなか苦労したんですが、 慣れてくると意外といけるものです。


覚える方法としては「歩きながら論文を読み上げる」 これを何度も繰り返し行います。
1週間もすれば20枚程度は軽く覚えられました。

 

慣れてくるとイメージとしてとらえられるようになります。

**月**日

○○で読み上げた

 

といった感じでイメージを繋げていくんです。
そうすると論文のレポートが頭の中に浮かんできて読み上げた内容 が書きだされるんですね。

 

これがさらに慣れてくるといろんなものに応用できるんです。


頭の中にレポートや書き出したノート、 はては教科書まで記憶が出来るようになります。
教科書なんかは何ページ目のこの辺にこういったことが書いてる といった感じでかなり便利でした。


ともかく、繰り返し行うことで、 記憶のスキルが体得できたんですね。


まぁ、なかなか友人達には理解はしてもらえなかったんですが(^ _^;)

 

これって繰り返す事を多分やっていないか出来ていないからかなと ?

 

今も本屋行けば、記憶術の書籍はたくさん売っていますが、 多くの人は読んでも使えないのは、この「くりかえす」 ということができないことが一因ではないかと感じています。

 

しかも、単に作業的に何度もくりかえすのではなく、「目的をもって、丁寧に、くりかえす」

ということが大切だと思ってます。回数をこなせばいいというものではありません。

たとえ何十回やろうが、何百回やろうが、 そこに目的も無く心が込められていなければ、
何の意味もないでしょうから、残念ながら、 時間の浪費となってしまう。


これって社会に出てからの仕事に置き換えれば、 一目瞭然ですよね。

 

同じ仕事を毎日続けていて、 短期間でスキルアップする人もいます。

一方で「やらされて仕方ないから」と作業的に繰り返していて、何年経っても、何十年経っても、そこから成長しない人もいます。

 

その違いは、 くりかえしの中に心が込められているかどうかの違いではないでしょうか?

 

繰り返す為には集中力

私の経験からくりかえすために必要なのは「集中力」 だと思っています。

 

目の前のことに心を向ける力がなければ集中できません。

ですからある時からは「集中力をいかに鍛えるか?」 というところを考えるようにもなりました。


昨日の記事にもあげましたけども

仕事をしやすい環境にする = 集中できる場を作る
なんですね。

どれだけテクニックを知ったとしても、 集中力がなければ身につきませんし、もっと言えば、集中力がなければ、 何も成せまないと思っています。

 

逆に集中力さえあれば、 あらゆる分野でそれを活用することができるのではないかと。


集中力を鍛える方法はいろいろあると思います。

その一つに「感じる」ということがあります。
目の前のことに対して「面白いな」とか「楽しいな」とか「 嬉しいな」とか
「美味しいな」とか・・・

 

何かを感じているときは、 間違いなく目の前のことに集中しているはずです。
特に楽しいときなんかは分かりやすいですよね。

気が付いたらこんな時間が経っていた!

なんてことは良くあります。
集中している時ってむしろ他のことは考えられないですもんね。


休み明けで仕事や学校に行くのがしんどいなぁとか・・・ という方もおられるかも
しれませんが(笑)ぜひ心を研ぎ澄ませて、目の前のことを「 感じて」みてはいかがでしょうか。

今日はどれだけのことを感じることができる一日になるでしょうか ?
どれだけのことに、心を込めて集中することができるでしょうか?


今日の運動

筋トレお休みの日

だけど
#ユウトレ 足回りはやる

 

 

 

 

おすすめ記事