40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

クラウドワークスで初めての高額案件を受注した

f:id:sakuraaji:20190429221316j:plain

 

写真のような快晴だと良いGWですねぇ

 

私の住む地域は残念ながら雨ですが、GW三日目いかがお過ごしでしょうか?
休日当番なのでGW関係ないんですけどね、ほんと10連休なんてやめていただきたい、パートさんが休むから休日出勤増えるだけというね。。。

 

という愚痴ばかりを書いてもしょうがないわけで、クラウドワークスでビギナーズラックの話を少し書いておこうと思います。

 

 

ビギナースラック案件がやって来た!

これはクラウドワークスでやっていればたぶん誰でもあるチャンスではないかと思いますが、いかに早く気づいて受注できるかだったのかなと、今となっては思います。

 

通常では、クラウドワークスを始めたは良いが中々実入りの良い案件には巡り合えないです。 このビギナーズラック以降で会えていないのがその証拠ですね。毎日仕事を探すも中々ない、あっても怪しいのか安価案件ばかり。。。

 

そんな中、クラウドワークス内のメールに見慣れないアイコンが!

 

見てみると仕事のスカウトが来ていました!

 

スカウトってなんだ?という所からのスタートでしたが、メールが来たのが、意味なくやたらうれしかったですね(笑)早速内容を見てみると、何かの仕事をやってみませんか?というスカウトそのままのメールでした。仕事内容自体は、初心者の今の自分でも対応できそうだし、なおかつ1件当たりの単価がそこそこ高い。初心者の自分には何でも単価は高く見えてしまいますけれどもね(;^_^A

 

早速返信すべきだったと後になって、すごく後悔をしましたが、その時はなにか怪しく思ってしまい、1日置いて返信をしてみましたが返答はすぐに返ってきました。

 

初めて機密保持契約書を締結する

まずはNDA(機密保持契約書)を結べと。なんだかまともな感じだぞ?これは当たり案件ではなかろうか?とテンションも上がります。

 

先方からNDAが送られて来ていましたので、念のため印刷をしてしっかりと読み込みます。(これは本業で法務関連も経験があったので経験が役に立ちました)

 

別段おかしい所もなく、クライアント有利すぎる内容でも無かったため、早々にNDAへサインを記載し返信します。

 

ちなみに、契約書はホントしっかり読んだ方がいいですよ。契約書は書いた方が有利になるような記載が結構多いです。特に自動更新とか所轄裁判所とかは揉めたときに面倒になりますからね。このあたりの注意点も後で記事にしてもいいかもしれないですね。

 

仕事を開始してみる

仕事を始めるにあたり、チャットワークを使うそうな。。。

 

スプレッドシートは本業でも使うので良く知ってはいるけれども、チャットワークとはなんだろうか?今一よくわかりませんので早速ググる

言葉のまんま、チャットツールなんですね。

 

時間ももったいないので、早速ID登録してグループへ参加

 

そこで詳細な仕事内容を確認しましたが、ホント当たり案件でしたね。コツコツとした作業にはなりますが一件単価が聞いていたよりも多く、大体平均40円くらいにはなる。数をこなせばこなしただけ実入りになる!!

 

作業内容は詳しくは書けないのですが、おそらく根気とある程度の読解力があればどなたでも出来るものでした。

 

なので結構頑張りましたよー

 

途中ご飯も食べるのを忘れてひたすらPCに向かい作業、作業、作業・・・

 

その甲斐あって最終的には10,000円程度にはなりました!

 

残念だったのが、仕事の期間は2週間程度と書かれていたのが、思った以上に作業者が集まったので予定よりもかなり早く完了となってしましったことですね。まだまだやりたかった(-_-;)

 

残念だけど完了したのはしょうがないので納品完了させお仕事終了!

 

と思っていたら継続案件としてまたスカウトが!!

 

初めて継続案件をやってみる

 完了して三日後くらいかな?チャットワークに新規コメントがある。見てみると、追加での作業を募集中とのこと!しかもこれまた高単価ではないですか!

早速連絡を行い、無事受注できましたが、コメントに気が付いたのが遅かったので、かなり焦りましたよ(;^_^A

 

仕事内容は先に行った内容の少し難しいプチライティング?でしたので参加者は前よりも少なかったですね。追加分はそれほど数も多くなかったので4,000円程度で完了となりましたが、非常により経験にもなり、スキルアップにも役立ちました。

 

こうやってこのサービスが成り立っていくのだと、裏側を少しみれたのも良い経験でした。

 

 

といった感じで、守秘義務があるので仕事内容が全く詳細に書けないので、もやっとした書き方しかできませんでしたが、ビギナーズラックのお仕事を終え、何とかクラウドワーカーとしての第一歩はうまく踏み出せたかなと思います。

 

まぁその後、まったく稼げていないんですが、ボチボチやっていきたいと思います。

 

 

参加してみたのでぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

おすすめ記事