ブログ連続更新39日目、やる気を出すコツは何があります?
気が付けばブログの連続更新が39日目になっています。
それほど気合を入れているわけでもなく書けているので順調といえるでしょうか。
ブログを始める前は三日坊主には難しいなぁと半分あきらめの状態でしたけれども
何とかなるものですね。
やはり目標を立てるというのが性にあってるようです。
ただ、やはり数日はやる気が出ない日もありました。
バリバリ書ける時もあれば書けない時もありますし、そもそも書きたいと
思えない日も幾日かはありました。
やはり専業ではありませんので時間配分を失敗すると弱気になります。
一度でも許すと甘える性格だと分かってはいるので何とか乗り切りましたが(^_^;)
ツイッターなんかで見ると色々と超前向きなご意見が多く、引いてしまうのが多いんですがそんなアグレッシブに出来るものなんでしょうか?
皆さま「やる気が出ないとき」は、どうやって乗り切っているんでしょうか?
やる気が出来ない時には?
友人に音楽で飯を食っているのがいます。
いわゆる裏方ではありますけども、若かりし頃は、歌も歌い、作詞作曲までしていました。
学生のころはそれはもうモテてうらやましく思ってましたね(^_^;)
現在はスタジオミュージシャン??詳しくはよく分からないのですが、裏方なので表立ってはやっていないそうです。
が、まだおやじバンドを組んでやってるそうです。
偶に作曲とか作詞をして、印税がーとか叫んでいるのを聞いたりしています(笑)
そんな彼に、「どうやったら、そんな長く音楽を続けられるのか?」
ということを聞いたことがあります。
音楽の先生だとかではないので、国家資格とかが資格があるわけでもなく、免許があるわけでもない、それだけで「食っていける」状態になるにはどうしているのだろうな?と。
いわゆる好きなものを仕事にするってある意味理想ですからね。
理想だけで終わらせず、ずっと仕事にしていくというのは尊敬もします。
彼いわく
「音楽を続けていくは誰でもできる
それで食っていけるのかはまた別の話だけどね」 と。
軽く笑って言われました。
ものすごく自己解釈ですけども、過去に人前で歌って金を貰えばもうプロなのだそうです。
確かに人様から対価を頂けるのであればプロとして宣言は出来ますよね。
食っていけるというと望みをどこまでにするかにもよるとも言っています。
音楽で食うと言えば分かりやすいのがアーティストでしょうか?
名前を言えば一般人にも分かってもらえるようなアーティスト
曲名を言えば分かるような曲の作詞作曲家
この方たちはおそらく途方もない金額を稼がれています。
このレベルを求めるのであれば、才能だけではなく運や環境にも大きく左右される。
まぁそうでしょうね、このあたりは理解できます。
ただ、音楽を続けていく事だけを考えて喰うに困らないレベルであれば多分
誰にでも出来る。
一番なのは「つづける事」
曲をたくさん作れば、自ずとセンスも磨かれますし、運をつかむシチュエーションも増える。量は質を凌駕する事もあるし、量が質をあげるのだと。
かっこいい事言ってますけどそれって
「数打ちゃ当たる」の理論じゃね?
と突っ込むと笑ってます(^_^;)
積み重ねてきた年数や経験が、その人の作品から醸し出される「厚み」につながるとのこと。
「食っていける人」と「食っていけない人」の違いは、
食っていけない人は、自分の調子に左右されて、調子良い時に曲が作れる
喰っていける人は、どんなに自分の調子が悪いときにでもコンスタントに曲が作れる
のだそうな。
結果として圧倒的な経験差ができるとのこと。
音楽は作って終わりではなく、他者に評価?されることが大事。
一人よがりななものを作るだけでは食べてはいけないので当たり前ですよね。
ブログで収益化を狙う人
いわゆるブログで収益化を私用と考えると
100記事書こう
毎日書こう
と言われているのをよく見かけます。
友人の話を聞いてブログというかブロガー?っも同じだなと。
というかどんな仕事もそうなんでしょうね
楽に簡単に稼ぐ
そんな甘い話だけでうまくいくわけはありません。
だけど目の前にある「一ヶ月で100万円稼いだ」などの表面上の言葉だけを見てしまう。有名なブロガーさん達も最初から稼げているわけではない というのもよく聞きます。
やっぱり積み重ねが大事ですよね。
自分のアタマやカラダを使って、結果を出し続けることができるのは、
日々のモチベーションの高低にかかわらず、自発的にそれに取組んでいるから
ではないでしょうか?
結論がもやっとした言い方ですけれども、自分の気持ち次第という感じです。
皆さまのやる気の出し方はどうでしょうか?
是非とも教えて下さいませ。
今日の運動
・ダンベルベンチプレス 15回3セット
・ダンベルフライ 15回3セット
・腹筋ローラー 立ち:20回 膝附:30回2セット
・サイドレイズ 15回3セット
・アップライトロウ 15回3セット
・フロントレイズ 15回3セット
・リアレイズ 15回3セット
・ダンベルショルダープレス 15回3セット