40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログ運営:Twitterとブログを両立するのは難しいです

f:id:sakuraaji:20190703225706j:plain

ブログを書かれている皆さんはツイッターを同時にやっている方が多いと思います。
私も例にならいひとまず使ってはおります。

 

ブログも何となく様子が分かってきましたのでそろそろTwitterを本格的に行ってみようと思いまして、ここ2週間ほどいろいろと情報収集に奔走しておりました。

とりあえずアカウントは昔にとっていたのがあったのでそれを有効活用しました。

 

結果、よくわかりません(;^_^A

 

・何をどのようにしたらTwitterからブログに呼び込めるのか?
Twitterで何をつぶやけばよいのか?
・どうやって時間ねん出してTLを追いかけるのか?

 

などなど、未解決のままです。

とりあえず奔走してきた内容をまとめておこうと思います。

まずは何はともあれブロガーさんをフォローする

闇雲に探してもよくわかりませんから、まずは関連の深い所でブロガーさんをきっかけに探します。

有名と思われるブロガーさんをフォローする

ブログ関連の情報を収集しようとすると必ず出てくる方が数名いらっしゃいます。
まずはその方々をフォローしつぶやきを見ていきました。

次に、その方々へリプをしている方、RTしている方がどのような内容で返しているのかなどなども追いかけます。

勉強になる内容ばかりですので読み漁ってしまいます。
これだけで時間が過ぎ去りますね・・・
キリがないので次の案です。

はてなブログの方々をフォローする

せっかくはてなブログを使わせてもらっていますから、読者登録させていただいている
ブログの方々をフォローさせていただきました。

勉強になる内容もやはり多い。
ですが時間もかかるのでまずはフォローして過去の分はまた後回しで( ノД`)

筋トレ関連の方々をフォローする

筋トレに関しては超個人的な事でブログに活かすとかではないですが折角なのでさがしました。
結構な数の方がいるもんですねぇ
筋肉に関する有益な情報が多くテンションが上がります。

 

初心者と思われるブロガーさんをフォローする

同じ時期に始めたと思われる方々も積極的にフォローをさせていただきました。
同じような所で同じような悩みを持っているのですごく励みにも勉強にもなりますよね。

フォローを返してもらえかつ記事を読んでもらえる

当初はちゃんとしたつぶやきもできておらず、記事更新内容だけ自動連係しているだけでした。

それでも、ボチボチとフォローを返していただけるようにはなり、数件ではありますが記事も読んでいただけたようです。

 

これはすごく嬉しい事ですね。
はてな関連の方々かもしれませんが、はてな以外からの流入が見えるというのは感慨深いものがありました。検索流入よりも嬉しかったです。

 

それでもつぶやく事が出来ない

ありがたい事にフォローをしてはいただけてきましたが、リプもRTもほぼありません。当たり前ですよね、フォロー数も少ないうえにブログ記事更新しか上げないのであればするわけもない(;^_^A

しばらくたって気が付きまして、どうすべか?

タグを有効活用してみる

考えましたが皆さんのように有益な内容を10も20もつぶやく事は難しい。難しいといって思考停止はいけませんから、まずは出来ることからやってみようという事で
ブログ記事に書いている今日の運動内容を毎日上げてみることにしました。

ちょうど #今日の積み上げ というタグもありましたので、それを使って毎日つぶやく事が出来るようになりました。

そのおかげかボチボチ「いいね」がいただけるようにもなり、フォローも徐々にしていただけるようにはなりました。

次に勝手にお世話になっている #ユウトレ も使わせていただくことで、筋トレ関連の方々からもフォローがいただけるようにはなってきました。

挨拶をしてみる

これは治験サーチさんのおかげですが

 この内容を見てから勇気をいただきまして初めてみました。
中々動くことが出来なかったのですが、勝手に背中を押してもらった感じです。

 

ボチボチ挨拶もできるようにはなってきたことで、勝手に気分が向上しましたよ。

 

Twitterでやってみたこと

まだまだできていないことばかりではありますが

  • とにかく自分からフォローしまくる
  • 自分に関連の深いタグをつけてつぶやく
  • とにかく毎日すこしでもつぶやく
  • ブログ記事UPも連携する
  • つぶやきに絡んでみる
  • 有益な内容をとか考えない

とまぁあまり大したことができていません(;^_^A

 

上手い事ブログへの誘導もできているわけでもなく、有益な内容を発信できているわけでもない。

 

次にこの辺りをどうやって改善していくのかというのが目標でしょうか?

 

筋トレも一年、ブログ更新も2か月と続けて来れましたので、次はTwitterを何とか
頑張れるようにしていきたいとは思います。


ブログでもTwitterでも皆さんの記事やつぶやきを楽しみに拝見させていただいています。
急に絡みに行くかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

今日の運動

・筋トレ休みの日
 でも#ユウトレ 腹筋周り はやる
・15,000歩あるいた

 

 

 

おすすめ記事