40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

ブログ運営:連続更新もうすぐ100日になりそう、 いつまで続くかな? 

f:id:sakuraaji:20190613005237j:plain

新年になったら、春から、 とか何かの節目に新しいことを始めようと考える方も多いと思います。

 

あるいは、仕事や習い事など現在「継続中」 のこともあるでしょう。

 

私はこのブログが、 もうすぐ100日連続更新が見えてきましたので、 6時間新幹線耐久レース中に考えてみました。

 

続ける予定なんだろうか??

 

おかげさまで何とかブログを初めて3か月経過し、かつ連続更新も100日目が見えてきました。

 

もちろんブログを見ていただき、 コメントやブックマークを頂けていることがモチベーションの維持 に大きくかかわっております。

 

本当にありがとうございます。

 

ありがたいことに読者様も440名いていただいております。

 

これを読んでいる多くの方が、 ブログを運営されていると思います。

 

・・・・
と書き始めましたが、 ブログでの例題で上手い事思いつきませんでした(^_^;)

 

なのでスポーツジムでの例えで考えてみます。


どこかのスポーツクラブやジムの会員になられている方はいくらか いるのではないでしょうか?


お財布の中に会員カードが入っていたりしませんか?


そして、 会員になっている方の多くは定期的に通っておられるもののだと思 いますが、
中には「そういえば数ヶ月行ってない・・・」 という方もいるのではないかな、と察します。

 

どうでしょうか?(笑)


かくいう私自身も10年ほど前に、 市の運営する安めのスポーツジムに通っていたことがあります。

 

入会して3ヶ月程度は、少なくとも毎週通って筋トレして、 水泳してとガンガンに運動していたのですが、だんだんと、そのうちお風呂やサウナだけ入りに通うようになり、やがて、それすら通わなくなり、休眠中は、やめないと会費がもったいないなぁと思いだし
すぐに退会してしまいました。

 

たぶん半年しかもたなかったかな(^_^;)

 

何かのWeb記事で見た記憶があるんですが、スポーツクラブ・ ジム経営では、
休眠会員から得られる会費が非常にバカにならない


・・・という話を見たことがあります。


通わなくなって、かつ辞めるに辞められない人がそれだけいる、 ということなんですね。

 

私の様にスパッとやめる方もいるだろうし、 退会届を出しに行くのが何となく出来ない

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

辞めるときに「いやー、仕事が忙しくなってきちゃって、 本当はもっと続けたいのですが、」

 

などと誰に向かって言い訳をするんだと、 何となくイメージがあります(笑)

 

このようなスポーツクラブ・ジムに限らず習い事などで、 期間が決まっているものであれば、それが終われば無事「修了」となりますが、 特に期間が決まっていないものに関しては、辞め時が難しいものってありますよね。

 

とここでブログの話につなげられました(笑)

 

ブログ運営なんかは本当に特に何年で卒業というのは決まっており ません。


そもそも終わりがありません。

 

AMUMAさんなどは2000日を超えて継続されてます
https://twitter.com/amuma0204

 

私はまだまだ3か月ぐらいのペーペーですが。

 

何時か止める日が来るのだろうとは思うのですが、 どんなときなんだろうか?

 

本当にブログがオワコンで稼げなくなったらやめるのか?


そもそも文章力向上の為に始めたのだから、 満足したら辞めるのか?


いわゆる卒業と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

卒業のタイミングが見えると、 そのときには自分はどうなっていたいのか、そのために今やるべきことは・・・

 

ということが見えてきます。

 

もし卒業するタイミングが来て、まだ残りたいと思うのであれば、 留年(?)すればいいだけですからね。

 

今の所プレッシャーは無いんですが人によっては


「ずっと続けないといけないのかな?」

 

という漠然としたプレッシャーがあるかもしれません。


私の周りでは、「スポーツクラブに通いたいんだけど、 入会するのは簡単だけど
辞めるのが面倒だから躊躇している・・・」 という人が結構います。


そういう人には「卒業日を決めたらいかがですか?」 と言ってみてはどうだろうか?


と漠然と思いました。


新しいことの中には、卒業する日が決まっているものもあれば、 特に決まっていないものもあるでしょう。

 

「なんとなくずっと続いているんだけど・・・」 それはそれで素晴らしいこと
だと思います。

 

継続は力なり!ですからね。


しかし、これから新しいことを始めるのであれば、 とりあえずの卒業日を決めてからスタートしてみてはいかがでしょう?


卒業するときに、自分はどうなっていたいのか?

 

そのイメージが明確であれば、 きっとメリハリのあるトレーニングや学習が得られるはずです。

 


皆さまにとっても良きスタートが得られますように。

 

 

今日の運動

出張先なので出来ない・・・

 

 

おすすめ記事