40代から始めるクラウドワーカー

40代から始めるクラウドワーカー

老後の備えのなさに愕然とする日々から脱出するべく副業として今頃悪あがきを始めます、あと偶に筋トレとネコ

夜間の地域防災避難訓練と災害避難グッズの見直し

f:id:sakuraaji:20190831211249j:plain

大都会にいると無いのかもしれませんが、一地方にいるとこの時期に避難訓練があったります。

 

毎年9月1日前後の土日の昼間に行われることが多いんですが、今回はめずらしく夜間訓練が開催されました。

 

私は出来るだけ参加してますけども

 

正直災害なんか自分には関係ない!

 

って人が多いんで、そこそこ高齢の方か学生しか殆ど参加しません。

 

今日の夜間訓練はいつにもまして人がいません(;^_^A
特に男性陣はほぼほぼ来ておりませんでした。

 

殆どの方は大災害を経験しないからしょうがないんですよね

私も阪神淡路を経験するまではそうでしたし(;^_^


で、夜間訓練なんですが個人的には効果があったなぁーと感じています。


いつもは昼間の移動を想定しているため、歩きなれた道を見やすい明るい所で歩いていけます。

 

でも夜間だといつもの道も感覚が変わります。

移動時間も昼間に比べて少しかかりましたしね。

これが分かっただけでもありがたいかなと。

 

このあたりの街頭は暗い、足りない、なども把握できましたし、足りない所は設置を申請しようと結構前向きに話も出ていて良い訓練でした。


19時からの訓練だったので、昼間のうちに災害避難グッズを見直しも行いました。

大体一年に一回行ってるんです

 

水とか非常食は期限がありますからねー
定期的に見直ししておかないといざというときに意味がありませんから

 

・2日分の衣服
・水4リットル
・乾パン
カロリーメイトとか非常食
・懐中電灯
・電池残量確認
・非常用ランプ&ラジオ確認

 

などなど行っておきました。
避難グッズは自分で各種集めて、ボストンバックに突っ込んでます。

 

そういえば災害避難グッズってまとまっているのも一応買ってはあるんですが
大体足りないと思うんですけどもどうでしょう?


とまあ年一の個人的行事の日でした。
こうやって偶に見直しをして無駄に終わる事が一番です。

皆さんもぜひぜひ一度避難場所まで夜に歩いてみてください。
結構良い訓練になりますよ( *´艸`)

今日の運動

一日7000歩
筋トレ足まわり
#ユウトレ

 

 

 

参加しております。励みになりますのでお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

おすすめ記事